ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

マイホーム契約に向けての準備 降雪地でインナーガレージハウスを建てる際の注意編

我が家は富山県に家を構えました


f:id:omsin:20190708225050j:image

総2階のインナーガレージハウスです

 

富山県は積雪荷重が30N/m2と、それなりの積雪荷重がかかります

そうなるとガレージ空間の荷重計算がかなり厳しくなります


f:id:omsin:20190708225159j:image

その結果、我が家では図面の赤丸の部分の耐力壁が外せないことになりました💧

実際にはこんな感じで


f:id:omsin:20190708225329j:image



f:id:omsin:20190708225446j:image
なかなかの存在感です

 

最初は気になっていましたが、今ではガレージを自分スペースとかみさんスペースに分けるいいパーティションとなっています❗

 

軽量鉄骨のダイワハウスでもこうなってしまうので、木造ではさらに制限がかかるかと思います

 

降雪地でガレージハウス建設時には少し注意が要りそうです‼️