ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

マイカー関連 愛車のZってどんなクルマ?編

ブログを開設してから家ネタばかりだったので、ここらで一度愛車の紹介をしたいと思います

 

我が家には3台の車がいます

その中で最も大切にしているのがこちらです

f:id:omsin:20190716152214j:plain

NISSAN fairlady Z  Z33中期型 Ver.S 6MTです

左足を使わないクルマなんてただの自動車だ!というポリシーのもと、今や絶滅危惧種となりつつある3ペダルMTを乗り続けています

 

学生時代から車好きで、DIYでいろいろといじってきました

このZと出会ったのは社会人1年目のGWです

もと愛車のステージア(WGNC34 25tRS4S)が自宅アパートの駐車場で飲酒運転の車にぶつけられ再起不能となり、このZに乗り換えました

なんだかんだでもう5年目です

 

主にDIYで維持しています

大きな変更点は

 

です

そのほかにもコツコツDIYでいじっています

 

①コンピューター

f:id:omsin:20190716152751j:plain

コンピューターは神奈川に出張に行っていたときにMine'sのVX-romに書き換えました

いわゆるフルコンです

低回転域はあまりいじらず、高回転域をリーンバーン化することで、気持ちのいいふけ上がりと、VQ特有の4500回転以上の重怠さが改善されています

書き換えた直後の帰り道では、まるでRBに乗っているかのような素直で鋭いふけ上がりに感動しました

燃費も、低回転域をいじっていないおかげで悪くなっていません

 

②ステアリング

f:id:omsin:20190716153100j:plain

ステアリングはMOMOのRaceです

小回りの利く車体なので320φにしています

当然ながら、ハンドルは非常に重くなりますが、quickな反応は病みつきになります

 

③シート

f:id:omsin:20190716153221j:plain

シートはRECAROのフルバケです

2シーターなので思い切って導入してみましたが、正解でした

長距離運転も苦にならないホールド感で、疲れ知らずです

あとは、1脚当たり10kgの軽量化になります!

問題は車中泊ができないことぐらいです

乗り降りの悪さはZのもともとの問題なので、ステアリングを小径にしておけば気になりません

 

④タイヤ、ホイール

f:id:omsin:20190716153550j:plain

ホイールはSSRのGTV03です

GT風のデザインで価格も良心的だったのでこれにしました

問題は重いことと、オフセットが深くなるってもリムのデザインが一緒なので、ナットが奥深くに埋もれてしまうことです

タイヤは昨年からMichelinのPilot super sportsにしました

Super GT 46号車がミシュランだったのでミシュランにしています

その前はピレリのP zeroを履いていました

ピレリコスパはよかったのですが、3年も履くと突然グリップが落ちたため交換しました

ミシュランは安心のパフォーマンスです(お値段も安心のミシュラン価格ですが。。。)

 

⑤マフラー

f:id:omsin:20190716153959j:plain

マフラーはつい最近交換したばかりです

富山への転勤により、通勤車を導入したので、Zが完全な趣味車に昇格しました

それをきっかけに、これまでやりたかったマフラー交換に着手した感じです

今までは純正オプションのフジツボステンレスマフラーでした。

もちろん音はいいのですが、やや低く、音量も迫力がないのが気になっていました

今回はHKSのフルデュアルマフラーを導入しました

フロントパイプの出口から、一度も合流することなく左右のバンクから排気されます

その結果、音量は上がり、音も澄んだ音になりました

低速のトルクはそこまで失われず、ふけ上がりは最高です♪

空ぶかしでは太めの音ですが、走行時の高回転域はまるでsuper GTのような高音を奏でてくれます♪

 

こんな愛車をガレージにしまって、日々磨きながら晴れた日だけ乗る

そんな生活を送りたいと思っていました。。。が、実際には晴れた日は仕事で乗れず、週末は雨で乗れずで、月1回ぐらいしか走らせてあげられていません😢

 

残る2台についても、時間があるときに少しずつ書いていきたいと思います