ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

実際に住んでみて センサーライトの注意点編

最近はとても暑い日が続いていますね

 

そんな中、我が家に予想もしていなかった不具合が出てきました💦

これから設計される方の参考になればとレポートしていきます

 

 

どんな不具合?

それはセンサー式ライトで起こりました。。。

我が家のガレージのメインのライトはセンサー式を採用しました

車庫入れの際など、勝手に点灯してくれますし、放っておけば勝手に消灯してくれるのでとても助かっています

 

そんなセンサー式ライトが、ここ数日とても感度が悪いのです!!

シャッターを上げてバックをしていても、ガレージ内に後輪ぐらいまで入らないとライトが光らない💦

人の気配に至っては、クルマのドア付近までいかないと光らない💦

ちなみに、配置はこのようになっています

f:id:omsin:20190811112440j:plain

天井の黒いポッチがセンサーです

 

引き渡し時はガレージ玄関のドアを開ける or 正面シャッターを開けるくらいの対ミンギで勝手に光っていたので、センサー感度としては半分程度に落ちてしまった感じです

 

原因は?

原因をいろいろと調べてみました

我が家のセンサーライトはコイズミ製です

他のメーカーがどうかはわかりませんが、コイズミ製のセンサーはいわゆる熱感知式です

周囲よりも温度の高いものが動くと、その温度変化を認識してライトがつく仕組みとなっているようです

つまり、周囲の温度が高くなる夏場は温度の差が小さくなり、反応しにくくなってしまうようです

ちなみに、冬場に厚いダウンコートなどを着て体温が外に逃げにくくなっているような状態でも同様の現象が生じてしまうようです

 

どのぐらいの温度で生じるの?

はっきりとした温度差はメーカーサイトには記載されていませんでした

我が家でこの症状が出だしたのがちょうど1週間前です

f:id:omsin:20190811114603j:plain

weather newsのサイトに載っているここ数日の富山市の気温です

最高気温は症状のなかった2週間前と大して差はありませんが、最低気温は少し高くなっています

ガレージ内は熱がこもるので、おそらくこの数字以上に夜間は温度が高いと思われます

温度差が10度を下回ってくると反応が鈍くなってくるような感じなのでしょうか

この辺はもうしばらく調査が必要なのかもしれません

 

対策は?

外気温が高いことに対しては対策のしようがありません

夏場はある程度諦めるしかないのかもしれません

家の中に使用しているセンサーライトは大きな問題なく作動しているので、ガレージスペースへの採用には注意が必要ということなのかと思います

施主側でできる対策としては、センサーライトを採用してもOn/Off用のスイッチもついた3極式スイッチを採用した方がいいというところでしょうか

我が家はセンサーのみでのon/offなので、感度が悪くなってしまったら対応のしようがありません😢

センサーとは別にOn/Offができる機構を付けておいたらよかったなと後悔しています

 

まとめ

春先に引き渡しとなって、とても重宝していたガレージのセンサー式ライトでしたが、意外な落とし穴がありました

3極式スイッチの採用で対応可能な不具合ですので、これから建設、設計を考えている方はご注意ください!

家の中のセンサーは問題なく反応しているので、屋外使用時には注意が必要ということだと思います

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村