ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

実際に住んでみて 相性の悪い⁉メーカー編

皆さんも家を建てる時は様々なメーカーの設備を取り入れることになると思います

我が家も宅内の水回りはTOTO、照明はコイズミ、エアコンはパナソニックなど、様々なメーカーのものが入っています

 

そんな中、外構関連にはLIXIL製品が採用されています

そして、そのLIXILさんとの相性がやや悪いようです

 

我が家が採用した外構のLIXIL製品は正面のスライドシャッターとガレージの巻き上げ式シャッターです

その二つともに不具合が生じましたのでまとめてみます

 

 

 

エススライドD型 + 電動開閉キット

正面のスライドシャッターとして採用しました

リモコン式電動のスライドシャッターです

市販されている電動スライドシャッターのなかで、もっとも間口が広かったため採用しました

ところが、引き渡し時から実は不具合がありました

引き渡し当時の稼働風景がこちらです

別にスロー再生にしているわけではなく、実際にこのスピードで動いていました

開ききるのに1分20秒かかります。。。。

さすがに遅すぎだろうと思い、ダイワハウスの担当者にも見てもらいましたが、初めからこうだったこともあり、これで問題ないです!と言い切られてしまいました😢

出る時は自宅敷地内なので問題ないのですが、入るときには正面の道路で待っていなければいけないのでとても問題でした

こうなりたくないからせっかく電動にしたのに。。。😢

そう思いながら1ヶ月ほど使い、1ヶ月点検の時に再度お願いしたところダイワハウスの担当さんがLIXILさんを呼んでくれました!

そしてLIXILさんが実際に見て一言、遅いですねと。。。

その1週間後に修理してくれました!

今では30秒もかからずに開閉でき、快適な生活を送れています!

原因はモーター内部のばねだったようで、終始安全装置が作動した状態になってしまっていたようです

実際は動き始めて少しすると開閉スピードが上がって、さっと動きます!

 

②ガレージシャッタクワトロ

こちらは名前の通りガレージシャッターです

我が家には2基設置されました

以前にも書いたように、本当はオーバースライダーが良かったのですが、予算の都合で巻き上げ式になりました

巻き上げ式は故障が多いとは聞いていましたが、まさか4か月で起こるとは。。。

 このように、突然異音とともに動きがぎこちなくなり、勝手に上がっていってしまうようになったのです

引き渡しから3ヶ月は何の問題もなく使えていたのですが、4か月目に入ったころから閉めて出ていったはずのシャッターが帰ってくると開いているという事象が何度かあり、閉めたつもりだったのかな?とか、閉まり始めてから車が出きっていなくて安全装置が働いちゃったのかな?とか考えていましたが、徐々にその頻度が増え、ついには1回では閉まらなくなってしまいました😢

こちらもダイワハウスの担当さんに相談したところ、その日のうちにLIXILさんを手配してくれ、無事に治りました!

原因はこちらもばねの不具合だったようです

Zの方のシャッターは今のところこのような事象はありませんが、最近動きがぎこちなくなってきているので要注意かもしれません💦

 

まとめ

今回はたまたまなのかもしれませんが、外構に使用したLIXIL製品に不具合が生じました

さすがは大手メーカーだけあって、ダイワハウスLIXILも対応は非常に早くて助かりました

宅内の設備にはまだ不具合のある部分はないので、外構の設備工事業者さんがはずれだったのかなぁ?なんて考えちゃったりもしますが、元通りの正常な姿になったのでよしとしています

別に、他のメーカーにしておけばよかったななんて思ってもいません!

 

今回は引き渡し直後だったので無償で修理してもらえましたが、もう少し時間が経っていたらどうなっていたかはわかりません

引き渡し直後であっても、おかしいなと思ったところは遠慮なくメーカー担当者に相談した方がいいということを学びました!

あとは、やはり大手メーカーの方がアフターサービスは迅速で充実しているような印象です

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村