ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ブログの運営報告 開設から170日、アドセンス開始から5ヶ月

今月もブログの運営報告をさせていただきます

この1か月間も、拙い文章ながら購読いただきありがとうございました

1 先月の目標の達成度

①1日1記事の継続

②まとめ記事の充実

③weekly summaryの継続

①、③に関しては達成できています

weekly summaryも定番化しました

アクセスに関してはやはり狙っているほどweekly summaryでは稼げていない感じですが、何事も継続あるのみと信じて続けていきます

まとめ記事に関してはなかなか難しいものがあり進んでいません

この1ヶ月で書いたのは1記事のみです

www.omsincarandhouse.work

 

2 運営報告

記事数

f:id:omsin:20191218180821j:plain

ブログ開始から168日で174記事と、1日1記事ペースは守れています

ブックマークされるような記事がかけなかったことが残念です

ここ最近は小ネタ記事が多い自覚はありましたが、こうやって振り返ってみるとよくわかります

もっと内容の濃い記事がかけるように頑張りたいところですが、そうすると記事のペースを落とさざるを得なくなってしまうので、その辺のバランスが難しいですね

 

アクセス数

f:id:omsin:20191218181504j:plain

この1ヶ月はアクセス数は低値安定といったところでした

大きな波もなく、100アクセス/日前後を行ったり来たりでした

登録しているブログ村での順位が低下してきたこともあり、そこからの流入が少なくなったのが一番影響しているようです

 

アクセス傾向

f:id:omsin:20191218182244j:plain

この1ヶ月でアクセス傾向が大きく変化しました

ブログ村に頼りきりだったアクセス元がgoogleやYahooからの検索流入に移行しつつあります

ブログ村からの流入がほぼ半減したにもかかわらず、アクセス数は100前後で安定しているのは、検索流入がそれなりにあるということかと思っています

 

サイト別のアクセス先としては

f:id:omsin:20191218182932j:plain
f:id:omsin:20191218182936j:plain

googleからはキッチンやLDK家具に関するページへのアクセスがやや多いようです

Yahooからはガレージ関連、クルマ関連の記事へのアクセスが多いようです

先月とは逆の結果となりました

 

検索パフォーマンス

f:id:omsin:20191218183230j:plain

多少の波を伴いながらも、表示回数、検索順位共に右肩上がりの傾向となっています

クリック数も徐々に増えてきており、検索流入が増えてきていることが分かります

記事数が200に迫ってきたこともあり、徐々にgoogle検索でも表示されやすくなってきたのだと思います

もともとは家に関するブログでしたが、最近はチビ関連や車関連の記事も増えてきているので、多くのジャンルで表示してもらえるように記事を増やしていきたいと思います

 

収益

アドセンスの収益は500円/月前後で安定したままです

クリック数は少し増えたものの、単価が安いせいかなかなか増収にはつながりません

とはいえ、少しでも収益が上がっているのはありがたいことなので、このまま頑張っていきたいと思います

 

この1ヶ月のイベント

A8での収益

僕自身が楽天のヘビーユーザーなので、楽天の商品リンクを紹介することが多いのですが、今月も1件のアフィリエイト収益が出ました

まだ未確定の状態ではありますが、紹介した商品が誰かの参考になっていると思うとうれしいです

 

ブログからダイワハウスへのご紹介

以前からブログの記事で住宅購入の際の紹介者割引制度の重要性については書いてきました

www.omsincarandhouse.work

僕もダイワハウスで建てた知人からのご紹介をいただき、大きな割引をしてもらえました

その経験から、ダイワハウスで建設を検討している方をご紹介させていただきますと書かせていただいていたのですが、今回、初めてご紹介を希望される方からご連絡をいただきました

無事にご紹介させていただきました

その後の経過などは一切わかりませんが、素敵な家となることを心よりお祈りいたします

他にもダイワハウスを検討されている方は、お気軽にお問い合わせ欄よりご連絡ください

 

傾向と分析

f:id:omsin:20191218185356j:plain

表示回数としてはタイヤラックでの検索で表示されることが圧倒的に多いです

その他のキーワードとしては記事の中のちょっとしたワードが引っかかって表示されているようです

もう少しタイトルにもこのようなわーどを 絡めていけるようになるといいのかもしれません

f:id:omsin:20191218185532j:plain

一方、クリック数でみるとあまり数字は伸びていません

内容もかなりばらつきがあり、まだまだ模索中といった感じです

 

f:id:omsin:20191218185651j:plain

流入元としては検索流入gあ増えてきています

新規ユーザーは横ばいといったところですが、毎日100アクセスのうち40アクセス前後は新規ユーザーというのはちょっと嬉しいところです

後は記事の整理などでリピーターが増えてきてくれるとアクセスがぐっと増えるのかなと思います

 

この1ヶ月のまとめ

この1ヶ月は相変わらず記事を増やすことに徹しました

冬になり、雪関連の記事がかけるかと思いきや、いまだに雪が降らないのでお預け状態です

そんな中、気温が下がってから気づいた我が家の工夫などについての記事を少しずつ増やしています

チビ関連の記事も少し増えてきたので、子育て中の方にも見てもらえたらなと思っています

 

今後の取り組み

次の1ヶ月の目標です

①1日1記事の継続

②まとめ記事の充実

③weekly summaryの継続

です

先月と同じですが、これを基本に頑張っていきたいと思います

また、チビ関連の記事や、年末にかけて新居1年目のまとめなんかも書けたらいいなと思っています

 

今後ともよろしくお願いいたします