ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

MINI 12ヶ月点検

MINIは2017年12月に購入したので昨年の12月が12ヶ月点検の対象なのですが、忙しかったのと、車検ではないので、面倒くさくて放置していました

家から近ければいいのですが、ちょっと行くのに手間がかかる距離なのと、行きつけのNISSANと違って予約や作業依頼のハードルが高いのでなかなか気軽にはいけません

 

国産車(Zやデュアリス)ではそのままにしていても特に何もないのですが、MINIはそうはいきませんでした

 

定期点検の時期を過ぎてからというもの、エンジンをかけるたびに警告音が鳴り、ナビの片隅にはこのように警告灯がつきっぱなしになった状態でした

f:id:omsin:20200127165415j:plain

 

そこで、重い腰を上げて12ヶ月点検に行ってきました

f:id:omsin:20200127165712j:plain

作業内容はいたって普通の点検です

普段から整備しつつ載っているので、特に大きな異常はありませんでした

 

f:id:omsin:20200127165800j:plain

そして、無事にエンジン始動時の警告音と、ナビ上の警告表示から解放されました

 

欧州車は統合制御で、ほぼすべての情報がコンピューターに記録されるので、不調箇所が表示されたりするのは便利です

空気圧等も監視されており(タイヤの回転数)、パンクなどもひどくなる前に警告灯が点灯します

 

そして、気が利くのはクルマのコンピューターだけではありません

12ヶ月点検の際に洗車までサービスでしてくれるのです

外回りの簡単な洗車はどのメーカーでもしてくれますが、MINIは車内清掃までしてくれます

f:id:omsin:20200127170323j:plain
f:id:omsin:20200127170328j:plain

おかげで、中も外もピカピカになりました!

 

これでようやくおとなしくMINIに乗れるようになりました

皆さんも定期点検はしっかりと受けましょう!