ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

初積雪!ダイワの家をレポートしてみる

今年も2月になりました

ようやく富山にも雪が積もりました

そこで、我が家の状況をレポートしてみます

今年は歴史的暖冬といわれています

普段は富山はどんな感じかというと、3年前の雪が少ないといわれていた時でも、1月でこんな雪でした

f:id:omsin:20200205230524p:plain

ところが、今年は1月の終わりでも10度前後というとても暖かい冬です

これまでの雪がちらついたことも1回程度で、ほぼ降っていませんでした

 

そんな中、先実突然雪が降り積もったのでまとめていきます

どんな感じかというと

f:id:omsin:20200205231012j:plain

このように、降り始めてから半日くらいで芝の上は3cmくらいの積雪です

雪の前に雨が降っていたこともあり、コンクリート面は積もっていません

こうなると、一面コンクリートにした方が良かったかななんて思ったりもしますが、積もりだすとコンクリートの方が固まったりして雪かきが大変になったりします

 

さて、雪が降ってきた中で、我が家の中の温度ですがこんな感じになっています

f:id:omsin:20200205231353j:plain
f:id:omsin:20200205231359j:plain

まずは人気のない部屋から

左が書斎で右がガレージです

1階の人気のない部屋でおおよそ10度をキープしてくれています

そのおかげもあって、長袖のスウェットを着ていれば、特に上着はいらないぐらいで生活できます

www.omsincarandhouse.work

ガレージも以前の記事にも書きましたが、前面がシャッター1枚な割にはそこまで冷えずに温度を保ってくれています

 

続いて人が生活している部屋です

f:id:omsin:20200205231406j:plain
f:id:omsin:20200205231348j:plain

左が2階LDK、右が1階脱衣室です

LDKは2階ということもあり暖かいです

17度あるので、快適に生活できます

脱衣室はサニタリーで部屋干しのためにエアコンをつけていたので暖かいです

www.omsincarandhouse.work

この記事の通り扉を閉めておけば、サニタリーのエアコンの温風を分けてもらえ、しっかり暖まります

 

これだけ冷えてくるとインナーガレージのありがたみが分かってきます

f:id:omsin:20200205233700j:plain
f:id:omsin:20200205233709j:plain

ざらしデュアリスと比較してみると一目瞭然です

雪が積もらないのは当たり前ですが、室内温度が10度あるのでガラスが曇ることもありません

デュアリスは帰宅後3時間雪の中停めておいてこれだけ積もってしまいました

インナーガレージは快適ですね!

ちなみに、ガレージ前はこんな感じです

f:id:omsin:20200205234400j:plain

こちらも、コンクリート面は濡れているので、積もりません

雪が降っていても融雪で水を流しておけばガレージ前は除雪しなくて済みそうです!

降雪地帯では、少し値段は張りますが、ガレージ前はコンクリート式にした方がいいですね

 

最後に太陽光発電です

f:id:omsin:20200205234812j:plain
f:id:omsin:20200205234806j:plain

左が一昨日(曇り)、右が昨日(雪)です

雪が降っていても、ある程度明るければ発電はするようです

積雪は夕から夜にかけてなので、パネルに雪がどの程度積もってしまい、発電量に影響が出てくるかはこれから見ていくしかなさそうです

 

ようやく積雪があったのでまとめてみました

明日以降、また暖かくなるような予報なので、これが最後かもしれませんが、また機会があればまとめていきたいと思います