ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

雪が降ったのでSスライドについて書いてみる

ここ数日雪が降り、朝晩の冷え込みもそれなりにあるので、溶けた雪が凍るようになりました

我が家の外構のメインゲートはLIXILのS スライドというスライドドアです

 

www.omsincarandhouse.work

稼働動画はこちらに載っています

 

また、レールに関してはこの記事に書いています

www.omsincarandhouse.work

電動開閉機能のあるモノレール式のスライドドアです

入居時から気になっていたことが、レールの周囲に雪が積もったり、凍ったりしたら動作不良や最悪脱線はしないのだろうかということです

 

今回、ようやく降った雪とその後の氷の中での動作状況をレポートします

とはいえ、そこまで積もったわけではありませんが。。。

 

まずは降雪です

我が家の場合、クローズ外構でシャッターレールはブロック塀の裏に隠れているので、積もって1cm程度でした

レールが見えなくなるかどうか程度の降雪でしたが、電動運転で問題なく開閉できました

脱線する心配もなさそうです

 

一方、氷です

f:id:omsin:20200210123900j:plain

雪解けした水がレール周囲にたまり凍っています

もともとの水勾配があるため、水はすべてここに溜まり、レールの高さまで凍ってしまいます

不安ながら電動作動させてみたのですが、こちらも全く問題ありませんでした

シャッター自体に十分な重さがあるためか、氷を割って動きます

そのため、乗り上げて脱線したりもありませんでした

モーター部も特に何もしなくても問題なく作動しますし、可動部のギアも凍結して動かないなんてことはありませんでした

 

Sスライドは電動開閉装置を付けてしまうと手動開閉はできません(ギアロックが外れないので、めちゃめちゃ重いです)

ですが、雪や氷を考えると、電動にしておいた方がいいと思います

かなりのトルクと重量があるので、安心して開閉できます

 

可能であれば、レール手前に排水溝を設置できていれば最高だったなと思っています

 

よくよく考えれば、これまでも落ち葉やちょっとしたごみなどがレール上にあってもびくともしなかったので、そんなに心配しなくてもよかったのかもしれません

 

雪の降る地域でのスライドドアは心配な部分もあるとは思いますが、案外問題なく使えます

ただ、電動開閉機能を付けておいた方が実際に行くが積もったり凍ったりしたときには楽だと思います