ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

外出自粛の時間を使って芝刈りに挑戦!

入居して1年が経とうとしています

我が家は多くの部分に芝を貼りました

 

芝生の生えそろった庭が夢だったからです

しかし、芝の庭がこんなにも手間がかかるとは思っていませんでした

昨年はバリカンタイプの芝刈り機を購入して挑戦しましたが、1回でギブアップ

その結果、伸び放題になってしまっていたので、今年はローラータイプの芝刈り機を購入しました

芝刈り機の詳細はこの記事の通りです

www.omsincarandhouse.work

 

雨上がりに小さな範囲で挑戦してみたローラー式芝刈り機ですが、残念ながらうまく刈れずに断念しました

翌日カラッと晴れたので、リベンジです

 

f:id:omsin:20200421151422j:plain
f:id:omsin:20200421151432j:plain

芝刈り前はこのような状況で、伸び放題でした

長さもまばらで、枯れた部分の新芽の部分が混在しています

また、スギナが侵略してきています

 

この状態でローラータイプの芝刈り機を投入したのですが、全く歯が立ちませんでした😢

伸びきった芝が刃に引っかかりローラーが回転しません。。。

そこで、無理にローラーを回そうと体重をかけて芝刈り機を押すと刃と連動したタイヤがロックしているため芝が捲れてしまいました。。。

 

そこで、結局バリカンタイプで芝刈りすることになりました。。。

バリカンタイプで延べ3時間、みっちり芝刈りした結果がこちらです

f:id:omsin:20200421153919j:plain
f:id:omsin:20200421153925j:plain

もともとラフのようだった芝面がセミラフ程度になりました!

この後、レーキで刈った芝をきれいにしました

ここまでくると、ようやくローラー式芝刈り機の出番です

 

バリカンタイプで短く刈ったものの、まだ長さにばらつきのある芝面を、ローラー式芝刈り機で整えていきます

ローラー式芝刈り機はカット面が広いのと、タイヤがついているのでカット長が安定しやすいので、芝の長さを整えるのには向いています

 

そのあと2時間ローラー掛けをした結果がこちらです

f:id:omsin:20200421153945j:plain
f:id:omsin:20200421153949j:plain

かなり長さも整い、フェアウェイぐらいになりました!

約1年間放置していたこともあり、枯れている部分と新芽の部分とが混在していますので、この後肥料をまいておきました

また、芝の間にもスギナが生えてきてしまっていたので、芝は守ってスギナは枯らすという都合のいい除草剤を撒いておきました

f:id:omsin:20200421153940j:plain
f:id:omsin:20200421153929j:plain

このまえラウンドアップを撒いた部分のスギナも元気に育っていたので、効果のほどは不明ですが、しないよりかはましかと思います

 

f:id:omsin:20200421153926j:plain
f:id:omsin:20200421153934j:plain

昨年型バリカンタイプがこんなにも役立つとは思いませんでした

 

 

今回の経験で学んだことは

①芝の手入れはこまめにしないといけない

②長くなると芝刈り機は歯が立たなくなる

③ローラータイプの芝刈り機は整備された芝の長さを整えるには効果的

この3点です

 

ちゃんと整備していこうと思うとかなり大変な作業になりますので、芝を検討している方はしっかり覚悟してください

 

また、電動式の芝刈り機なら、長くなっても効果はあると思います(その分値段も張りますが。。。)