ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

入居から1年 ベランダの汚れの現状

入居から1年ちょっと経ちました

我が家はほぼ使っていないベランダとフラットルーフがあります

1年も経つとそれなりに汚れてきていますので、掃除前に汚れ具合をレポートしてみます

 まずはベランダです

f:id:omsin:20200506104456j:plain
f:id:omsin:20200506104501j:plain

パッと見るとそこまで汚れているようには見えません

何か所か気になる部分がある程度です

 

細かく見ていきます

まずは日陰になる角の部分です

f:id:omsin:20200506104504j:plain

ベランダに敷いてあるプラスティック製のタイルに苔が付いてしまっています

周辺のタイルがあまり汚れていないため、目立ってしまいます

 

続いて、雨樋周囲です

f:id:omsin:20200506104508j:plain

屋根からの排水が一度ベランダに開放されるようになっています

その部分は屋根や雨樋内部の汚れが出てきて黒く染みになってしまっています

 

最後に、プラスティック製のタイルのない隅の部分です

f:id:omsin:20200506104511j:plain

ここは砂などの汚れが溜まってしまっています

一部苔が付いている部分もあり、汚く見えてしまいます

 

ベランダはざっとこのような感じです

大きな汚れやタイルの破損は無いものの隅や排水回りなどはそれなりに汚れてしまっています

ここは掃除が必要です

 

続いてフラットルーフ関連です

f:id:omsin:20200506104529j:plain
f:id:omsin:20200506104532j:plain

フラットルーフには防水シートが貼られています

強度としてはベランダと変わらないので、安心して上に乗ることができます

汚れとしてはシートの継ぎ目や凹凸周りに砂などのゴミが堆積しています

 

f:id:omsin:20200506104534j:plain

排水口周りには落ち葉などの体積はなく、詰まっている様子もありませんでした

砂などのゴミを落としてしまえばきれいになりそうな感じでした

 

そして、この写真でわかるように、一部死角になる部分に雑な作業の痕を見つけました

www.omsincarandhouse.work

この記事の通り、ダイワハウスに写真は送ったので、今後の対応もまたレポートしていきたいと思います

 

掃除に関しては、天候と時間次第ですが、掃除後にまたレポートしていきたいと思います