ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

裏庭の倉庫前を補修してみた

我が家は裏庭に面して倉庫を設置しました

スペースの都合などからサイズを選んで、芝面に開口部が面するように設置しました

 

すると、倉庫の影響で日当たりが悪くなった影響で、倉庫の周辺の芝は枯れ、スギナが大量発生してしまいました

そこで、仕方なく除草剤でスギナを全滅させました

その結果がこの状態です

f:id:omsin:20200509195129j:plain

倉庫出入り口前が悲惨なことになっています

倉庫の下からはまだスギナが顔をのぞかせています

 

この部分にまた芝が生えるのを待つのはちょっと現実的ではなく、新たに芝を張ってもまたスギナにやられる可能性が高いと考えました

 

そこで、今回はこんなものを用意しました

f:id:omsin:20200509195113j:plain
f:id:omsin:20200509195117j:plain

御影石のタイルと富士砂、除草剤です

 

f:id:omsin:20200509195244j:plain
f:id:omsin:20200509195238j:plain

ダメになっていた部分を少し掘り、除草剤をたっぷり撒いて御影石を敷いて富士砂で隙間を埋めました

倉庫前で重たいものを持って歩く場所なので、足場がしっかりしていた方がいいと考え御影石にしました

富士砂は、黒いので御影石コントラストになるのと、粒が荒く、肥料が入っていないので、スギナの予防になると考え使用しました

 

御影石は重さもあり、厚さが5cmのものにしたので、安定感もばっちりです

芝の庭でも浮かないので、あとは石の際まで芝が伸びてきてくれるのを待つだけです

 

倉庫などは家を建てつ段階では何も考えていませんでしたが、後々こんなことになるのであれば、初めから場所を決めて対策するか、全面コンクリートにしておいた方が楽だったかなと思います