ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

正面の花壇の芝刈りをしてみた

コロナの外出自粛期間に入ってから、これまで手付かずであった芝刈りに挑戦しています

今回は正面の芝が張られた花壇です

この部分は植栽が多く、縁はロックガーデンになっているため芝刈りが難しく、後回しになっている部分です

 

今年の5月の時点でこの状態でした

f:id:omsin:20200521193827j:plain

今年買った芝刈り機で平らな部分のみ簡単に芝刈りしておいたのですが、見ての通り、その部分だけきれいな芝に生え変わってきており、やはり芝刈りの重要性を感じていました

 

そこで重い腰を上げて芝刈りすることにしました

f:id:omsin:20200521194705j:plain
f:id:omsin:20200521194710j:plain

芝刈り前の状態がこちらです

1年経ち、好き放題伸びきっています

面積が狭く、植栽や塀などで入り組んでいるため芝刈りにもかなりの手間がかかります

そこで、昨年購入しておいたバリカンタイプで行うことにしました

 

f:id:omsin:20200521195142j:plain
f:id:omsin:20200521195148j:plain

バリカンタイプで芝刈りするとこんな感じまで仕上げられました

全体に長さを短くし、すっきりさせることはできましたが、植栽の根元や塀の足元、ロックガーデンの際などはバリカンの刃が届かず長いままになってしまっていました

 

そんな部分に大活躍したのがこちらです

f:id:omsin:20200521195543j:plain
f:id:omsin:20200521195546j:plain

ホームセンターで見つけて即買いしてしまいました

刃先が360°回転するハサミです

庭用品売り場に置いてありました

浅香 回転式 芝刈り鋏 (全長365mm) 芝刈り はさみ [芝刈鋏 芝生鋏 剪定はさみ 剪定ハサミ]

価格:1,280円
(2020/5/21 20:00時点)
感想(14件)

楽天でも売っていましたのでリンクを貼っておきます

 

このはさみで隅の部分をチマチマと刈っていきます

その結果ここまですっきりしました

f:id:omsin:20200521200223j:plain
f:id:omsin:20200521200330j:plain

まだ不揃いな部分はありますが、十分芝生として許容できるレベルになりました

f:id:omsin:20200521200444j:plain
f:id:omsin:20200521200452j:plain

昨年DIYで取り付けたソーラーライトもようやく顔を見せるようになり、夜間も光ってくれるようになりました

f:id:omsin:20200521200610j:plain

芝刈りの後に、ロックガーデン部分に除草剤を撒き、芝の部分には肥料を撒いておきました

 

f:id:omsin:20200521200748j:plain

しばかりから2週間たった現状です

緑の元気な芝が増えてきています

芝刈りを機に枯れてしまった部分もなく、うまく芝刈りできたなと思います

今後は定期的に芝刈りを続けていかないといけないですね

 

f:id:omsin:20200521200818j:plain

ちなみに、我が家では芝生の合間にハイビャクシンが植えられています

これがとても後悔ポイントです。。。

この周りの芝刈りがうまくできません

地を這うように枝を伸ばしているので、ハサミを入れるのも枝を切らないように注意せねばならず時間がかかります

今後、芝生の庭を検討されている方は、このような低木は芝面には植えないことをおススメします。。。