ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

DIY芝張り後の経過

自粛期間中のGWに重い腰を上げて家の外の花壇にDIYで芝張りを行いました

www.omsincarandhouse.work

 

この記事にある通り、もともと敷いてあった防犯砂利をすべて撤去し、ホームセンターで売っている芝のブロックを張りました

 

www.omsincarandhouse.work

その後に気になっていた空いたスペースに芝桜を植え、芝の間に目砂を入れておきました

 

作業を終えて1ヶ月経った現状をレポートしてみます

 

f:id:omsin:20200502220925j:plain

前回の記事にも貼った写真ですが、すべての作業を終えた状態がこれです

芝は白い状態で、目砂は入れたものの浮いてしまっている部分もありました

 

それから週末には必ず水やりを行い経過を見てきました

f:id:omsin:20200603200747j:plain
f:id:omsin:20200603200750j:plain

2週間たった状態がこちらです

随分緑の部分が増えてきました

目砂が被っているかどうかは関係ないようです

中央のビオトープ部分も植え替えたスミレが育ってきています

適当にばら撒いた桔梗の種はまだ芽が出てきていないようです

 

f:id:omsin:20200603200754j:plain

4週間たった状態です

2週間たって緑になってきていた部分は元気よく育っていますが、そうでない部分はなかなかきれいな色になってきません

日当たりや水はけなどいろいろな原因がないか検討してみましたが、元気な部分とそうでない部分には差はなさそうなので、もともとの芝のブロックの問題かと思います

 

入居時に張ってあった芝もブロックごとに成長に差はあったものの、1年経って芝刈りが欠かせないくらいに育っているので、このまま様子を見ていこうと思います

 

ホームセンターで買える芝ブロックをDIYしてもしっかりと成長してくれることが分かりました

気になる方はtryしてみてはいかがでしょうか