ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

Z用にRECAROのチャイルドシートを購入した

我が家のチビも無事に1歳を迎えました

最近はベビーカーやミニのチャイルドシートにも嫌がらずに乗ってくれるようになってきました

そうなると叶えたくなる夢があります!

それはZでチビとデートがしたい!!

 

ということで、その夢をかなえるために新たなチャイルドシートを購入しました

 

これまでに使ってきたチャイルドシートはこちらです

www.omsincarandhouse.work

1台目はドゥーナのベビーカー兼チャイルドシートです

これはトランスフォーム機能があり、ベビーカーにもチャイルドシートにもなります

チャイルドシートの時はシートベルト固定機能はありますが、対象となるチビのサイズが小さいので6か月ごろにサイズアウトしました

安全に固定するためにはISOFIXを用いて固定することになるので、我が家で対応しているのはミニのみです

 

www.omsincarandhouse.work

2台目はサイベックスのシローナSです

これはチャイルドシートのみで、固定方法もISOFIXのみです

 

そのため、現在チビはミニにしか乗れない状態でした

 

そこで今回Zやデュアリスでもお出かけできるように、シートベルト固定のできるチャイルドシートを購入することにしました

 

今回選んだのはこちらです

f:id:omsin:20200606230219j:plain

自身で愛用しているRECARO社のチャイルドシートです

J1とJ3という2つのシリーズを出していますが、今回は1歳から対応のJ1にしました

チャイルドシート Artsana RECARO J1 Select(アルツァーナ レカロ ジェイワン セレクト) カーディナルレッド

価格:26,400円
(2020/6/6 23:04時点)
感想(0件)

 

f:id:omsin:20200606230523j:plain

ジュニアシート部分とチャイルドシートとなる背もたれ部分、ベビーシートとなるヘッドパット部分の3パーツ構成で、これらを組み合わせたり外したりすることで、1歳から12歳まで長く使える素敵なシートです!

 

安心、安定のRECARO製というのもポイントです

 

f:id:omsin:20200606230759j:plain

Zの助手席に取り付けてみました

取り付けは本体裏のスペースにシートベルトを通すだけで簡単でした

Zの純正パワーシートにもしっかりフィットします

 

f:id:omsin:20200606230944j:plain
f:id:omsin:20200606230949j:plain

運転席側のフルバケットシートと同じRECAROで揃えたので、デザインも良く馴染んでいます

赤にしたのはちょっと派手だったかもしれません、、、

ベビザラス限定モデルの方が色味はあっていたかもしれません

 

自分で使ってもとても良いRECARO製のシートでチビも安心で安全なドライブができることと思います

 

ちなみに、設置直後に座らせてみましたがギャン泣きで全く受け入れてもらえませんでした。。。

しばらく時間をかけて慣れてもらうしかないですね。。。

 

パット類の洗濯に関しては、サイベックスと比べるとやや面倒です

パーツの取り外しもちょっと手間がかかりますし、外してもカバーの中にパットやプラスチックの型が入っているので、それらを外してからでないと洗濯はできません

 

チャイルドシートは様々なメーカーから出ており、価格帯も様々ですが、自分で座って良さを体感できるレーシングシートメーカーのRECAROチャイルドシートはおススメです