ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

高圧洗浄機で外構の洗浄

www.omsincarandhouse.work

 

GW中にジャパネットで購入した高圧洗浄機を使って外構の洗浄を行ってみました

TVでやっているような効果があるかどうかのレポートです

今回洗浄したのはコンクリートを張った玄関回りの部分と、ブロック塀です

 

まずはコンクリート面からです

f:id:omsin:20200615155317j:plain
f:id:omsin:20200615155320j:plain
f:id:omsin:20200615155324j:plain

左から洗浄前、洗浄中、洗浄後です

コンクリート洗浄なのでサイクロンジェットノズルを使用しています

砂汚れは簡単に落ちてくれるので、このようにきれいになります

サイクロンジェットノズルは、洗浄範囲が非常に狭いので、少しずつ離しながら洗浄効果が得られる最大限離した距離で作業するのがコツです

一通り汚れを浮かせたらバリオスプレーヘッドに切り替えて、浮いた汚れを流していきます

バリオスプレーヘッドではこの砂汚れは落ちませんでした

プラスチック製のマンホールのふたもきれいになりました

この範囲の洗浄でだいたい30分ぐらいでした

 

続いてブロック塀です

f:id:omsin:20200615155252j:plain

1年経ち、ブロック塀にもこのようにコケや汚れがついてしまっていました

ブロック塀はつなぎ目部分にモルタルが使われており、すでにひびなどが入っているためやや悩みましたがサイクロンジェットノズルを使用しました

f:id:omsin:20200615155256j:plain

苔はこのようにきれいになりました

モルタルも特に剥がれたりすることなく洗浄可能でした

しかし、鳥糞は落ちませんでした。。。。

 

そのため、白いしみが残ってしまいました

この辺は洗浄液等を取り寄せて対応するしかないようです

 

高圧洗浄機で洗浄を行ってみました

鳥糞が落ちなかったのが残念な部分です

何か鳥糞クリーナーみたいな洗剤を試してみたいのですが、車用のものしかなかなか見つかりません。。。

また洗浄剤を見つけることができれが、掃除してレポートしていきたいと思います