ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

夏休みDIY さらに手直しして完成形に!

先週取得した夏休みの間にかなりのDIYを行いました

入居から1年半で温めてきたアイデアを一気にぶつけた感じです

その後、1週間程度使っていく中で気になった部分をちょっと手直しして完成形にたどり着きました!

最後の手直しをまとめてみます

 

ガレージ可動棚一番下の段のトレー追加

www.omsincarandhouse.work

ガレージ収納のスペースに仕舞い心地収納を取り付けました

その後に一段分にはブリキトレーを置いて小物の分別収納を行いました

パーツボックス パーツキャビネット 道具箱 おしゃれ スチール製 収納 収納ボックス 小物 収納ケース スチール スタッキング ガレージ 棚 ■ ダルトン DULTON パーツストッカー [CH07-H298]

価格:2,640円
(2020/8/22 18:35時点)
感想(1件)

しかし、一番下の段が完全に余ってしまっていました

ここはこのままフリーにしておいてもよかったのですが、今後作業中にキャビネットの上に途中の部品などを置いておいてぐちゃぐちゃにならないようにするために、浅井トレーで小分け収納できるようにしておくことにしました

今回購入したのがこちらです

ゲシュマック トレイ GESHMACK GFA622L ブリキ ツールボックス 工具入れ 工具箱 ペンケース ステーショナリーボックス 小物入れ 小物収納 収納ボックス 卓上小物入れ ガレージ かわいい おしゃれ レトロ アンティーク

価格:733円
(2020/8/22 18:37時点)
感想(3件)

トレイ トレー スクエアプレート M ブラック シルバー デザイン小物 ブラック 9.5×9.5×H0.8cm 63624 63625 アルミ 小物入れ 小物収納 小物整理 鍵置き ちょい置き 玄関 ケーストレー トレイ おしゃれ オシャレ シンプル デザイン キー 収納

価格:495円
(2020/8/22 18:38時点)
感想(0件)

このようにサイズの違うトレーを購入しました

f:id:omsin:20200822183920j:plain

サイズ感はこのようになっています

浅井トレーにネジ類を、深いトレーにパーツ類を分けておけるようになっています

f:id:omsin:20200822183924j:plain

深いトレー3個と浅井トレー2個でちょうどのサイズでした

金属製なのでオイルなどで汚れても安心して水洗いできますし、使い古していって使用感が出てきた方がガレージの雰囲気に馴染んでくると思います

これでガレージ収納のDIYがひと段落しました

動線が広がり整理されたので、かなり使い勝手がよくなりました

洗濯機周辺の収納

物干しさらに追加

こちらはかみさんからのリクエスDIYです

www.omsincarandhouse.work

洗濯機周りに採用している可動棚の裏に物干しを追加して洗濯後のハンガー掛けの作業を効率化することに成功しました

するともう1本追加してほしいといわれました

理由としては使用前のハンガーを吊るすと利用できる範囲が足りなくなってしまったようです

この辺は使い始めてみないとわからない部分です

f:id:omsin:20200822184713j:plain

そこで最下段の棚の裏にも物干しを追加しました

矢印部分です

これで、使っていないハンガーはここに吊るすことができます

運よく洗濯機ぎりぎりの高さになりました

今後洗濯機を買い替えた場合でも、可動棚の下につけているので棚板の高さを調整すれば使いまわすことができます

フック追加

f:id:omsin:20200822184847j:plain

こちらもかみさんからのリクエストです

洗濯機周りの壁の空いている部分(赤丸部分)にホームセンターで売っている簡単なフックを追加しました

使用用途としては手前のフックはハンガー掛けしたシャツのボタンを占める際の作業用だそうです

洗濯機脇のフックは写真右にあるような無印のエコバックを吊るして靴下やチビの服などの小物を分別するためです

エコバックは開口がかなり大きかったので、奥側になる部分は付属のひもでシューレース状に編んで口をしました

f:id:omsin:20200822185233j:plain

最終的にはこのようになりました

実際に使ってみるとなかなか使い勝手もよく、かみさんからも高評価です

これまで小物は洗濯機上に載っているような100均のかごに入れていましたが、これで少しは洗濯機周りの雰囲気が整ったような感じがします

まとめ

夏休みから続く大DIY週間も無事終わりました

設計段階では気づかなかった小さな不満点をいくつかDIYで解消することができました

これだけでも生活の満足度が随分と上がりました

今後も少しずつ手を加えていける部分があれば修正していきたいと思います

今回はホームセンターで手に入るものを中心にDIYを行ったので、今後修正が必要になったりした際にも追加部材の調達はかなり楽だと思います