ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

入れ替えに向けDUALISからパーツ外し

乗り換えに向けて準備を始めていきます

時期愛車のエルグランドは通勤、家族での移動用になるので、一番はサルーンとしての快適性を重視していきます

そのため、スピーカー交換は必須です

その他、長距離移動のためにレーダーとドラレコは必須装備となりますが、毎度毎度新しく買うわけにもいかないので、まだ使えるデュアリスの一式を外して移植することにしました

それに向け外し作業を行っていきます

デュアリスに後付けしたパーツです

・COMTEC ZDR-013 (ドライブレコーダー)

・COMTEC ZERO 705V(レーダー)

f:id:omsin:20200920115048j:plain

KENWOOD KFC-RS173S(フロントスピーカー)

KENWOOD KFC-RS173(リアスピーカー)

カロッツェリア UD-K522(インナーバッフルボード)

・AODEA スピーカー背面制振吸音材(フロント簡易デッドニング材)

・レアルシルト(リア簡易デッドニング材)

f:id:omsin:20200920115114j:plain
f:id:omsin:20200920115135j:plain

・信玄 HIDバーナー D2C 6000K(フロントロービームバルブ)

・PIAA H7 strong blue 5000(フロントハイビームバルブ)

・PIAA LED ポジション(ポジション灯)

・BROS night breaker H11 3000K(フォグランプバルブ)

f:id:omsin:20200920115824j:plain
f:id:omsin:20200920115913j:plain

・GLANZ T10 LEDバルブ(ナンバー灯)

・メーカー不明 S25ダブル LEDバルブ レッド(ブレーキ灯)

・メーカー不明 プロジェクター式LEDバルブ ホワイト(バック灯)

f:id:omsin:20200920120333j:plain

・T10 LEDバルブ(ルームランプ、ラゲッジランプ)

f:id:omsin:20200920120443j:plain

・MITSUBA PROUD HORN(ホーン)

f:id:omsin:20200920120600j:plain

・Broad Way ブルーミラー 270mm 平面鏡(ルームミラー)

f:id:omsin:20200920120801j:plain

以上になります

Zをはじめとした、これまでのメインカーと比較するとかなり抑えたDIY範囲になります

 

このうち、レーダー、ドラレコ、ルームミラー、ルームランプについてはエルグランドに使いまわそうと思うので、今回外すことにしました

それ以外のパーツについては、元の状態に戻すのが困難(配線加工や穴あけ、純正部品廃棄後)であったり、面倒くさかったりということで、付けたままで下取りに出すことにしました

 

ということで、外し作業です

今回最も面倒になるのがレーダー、ドラレコです

f:id:omsin:20200920121356j:plain
f:id:omsin:20200920121407j:plain

Aピラーを通して配線してあるため、Aピラー外しが必要になります

ウェザーストリップを外し、空いた隙間から内張り剥がしを突っ込んでクリップを外してピラーカバーを外します

f:id:omsin:20200920121259j:plain
f:id:omsin:20200920121500j:plain

慣れてしまえばあっという間ですが、やはり腰は重たくなります

後は取りまわしてある配線を丁寧に外して、本体を留めている両面テープを外して取り外せば作業完了です

f:id:omsin:20200920121704j:plain

無事一式外すことができました

 

残りは簡単で、ミラーははめ込みを外すだけ、ルームランプはカバーを外すだけで簡単に外せます

ルームランプは純正のハロゲン球に戻しておきました

f:id:omsin:20200920121844j:plain
f:id:omsin:20200920121902j:plain

 

スピーカー一式は外さず残すことにしています

エルグランド用には同じKENWOODの17cmのモデルを準備しました

型番も最新モデルに変わっていますので、音の変化が楽しみです

f:id:omsin:20200920121954j:plain

納車までの期間はちょっと心もとない装備になりますが、安全運転を心がけたいと思います