ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

次期愛車納車前整備 その1

4連休も折り返しを迎えました

富山県は日中は晴天に恵まれ、気温も下がってきたので、とても生活しやすい環境になってきました

土日と仕事があり明日も仕事なので、空いた本日、納車が迫る次期愛車の納車前整備に行ってきました

今回エルグランドを購入したのは普段から付き合いのある日産ディーラーです

19歳の時に初めての愛車となるK12 マーチを購入した時からかれこれ11年の付き合いになります

それまでの間に今回のエルグランドを含め5台購入し、友人なども紹介したので10台以上は売り上げに貢献しています

そんな関係性であるので、納車前に整備工場裏のスペースをお借りしてDIYであれこれ整備させてくれます!

何かあっても、ディーラーなのでちょっとしたパーツならすぐにそろうし、わからない部分はすぐに整備要領書を見せてもらえるという天国のような環境です

工具やパーツ、ゴミ袋などはすべて持ち込みで作業します

 

2台目のステージアの時に納車が2月だったために初めてお願いして屋根のある場所をお借りしてから、Zでもお借りしました

そして今回が3台目です

 

もう数日で納車なのですが、確実に休みとなる日が今日しかなかったので、大きな整備をしたいと思いお願いした次第です

 

今回は大物整備として次の記事にまとめる予定のDIYを行い、そのおまけとして今回の記事の作業をしました

 

本当はまだまだしたかった作業はあるのですが、時間の都合で断念しました

この先は納車後のお楽しみとなります

 

さて、今回行った整備はワイパー交換とルームライト交換です

とりわけ記事にするほどでもないのですが、忘備録がてら書いていきます

 

まずはワイパー交換です

エルグランドはデュアリスと違い、特殊形状ワイパーアームではないので国内の市販品がほぼ全種使えます

そこで、今回も普段から愛用しているPIAAのエアロヴォーグにしました

PIAA ピア デザインワイパー WAVS65 (呼番 82)AEROVOGUE(エアロヴォーグ)超強力シリコートワイパーブレード 650mm

価格:2,530円
(2020/9/21 21:44時点)
感想(35件)

ステージアの時から愛用しています

ブレードカバー自体はプラスティック製でややチープなのですが、その形状と後面のエア抜き穴のおかげで、高速走行中も一切浮き上がりなくしっかりした拭き上げ性能を維持してくれます

f:id:omsin:20200921214809j:plain

写真の黄色矢印の部分に3連の穴が開いており、下から入る風を抜いてくれる構造のようです

純正でもエアロ形状のカバーがついていますが、この空気穴の効果は意外と絶大です

エルグランドはミニバンでありながらフロントガラスがかなり寝ているので、このくらいしっかりしたブレードでないと高速道路でビビりが発生してしまう可能性があります

ちなみに、もっとフロントガラスが寝ているZでも使っていますが、高速走行しても全く浮き上がらず、むしろ密着性が上がるような感じです

作業時間は左右で5分未満ですが、効果は大きなDIYです

また、撥水コート機能付きのゴムを選択しているので、ワイパーをかけているうちに撥水加工が施されるようになります

これまでに使ってきている実感では、かなり効果があるのでこのワイパーゴムはぜひおすすめです

 

次はルームランプのLED化です

エルグランドは現行のE52型がデビューから10年以上経過しています

この秋に2度目のマイナーチェンジを控えていますが、ベースモデルとしては10年前の構造のままです

そのため、室内灯はすべてハロゲンです

f:id:omsin:20200921215328j:plain

ハロゲン球は安価ではあるものの、暗く、消費電力が大きいのが弱点です

そして、見た目も昭和臭く、古びた印象になってしまいます

そこで、ルームランプ一式を交換します

今回使うのはこちらです

NISSAN 日産 ELGRAND エルグランド E52 専用 LED ルームランプ セット 9点/393発 室内灯 3チップSMD ホワイト 白光 フロント/センター/リア/ラゲッジランプ 取付工具付き!

価格:3,500円
(2020/9/21 21:55時点)
感想(8件)

車種別専用設計されたLEDルームランプセットです

それぞれのソケットサイズにぴったり合うように設計されており、ポン付けです

このキットには内装外しも1本ついてくるという何とも親切なセットです

f:id:omsin:20200921215936j:plain

ステージアとZでこの手のセットを使っていますが、耐久性も問題なく快適です

デュアリスは市販のT10 LEDバルブを使っていましたが、LEDの性質上光が一方向にしか行かずやや暗い印象になるのと、光方が不安定でした

f:id:omsin:20200921215943j:plain

ライトカバーを外して純正のハロゲン球を外し、アダプターとLEDライトを取り付けて完成です

取り付けは付属の両面テープになります

フロント、センター、リア、ラゲッジと交換していきます

f:id:omsin:20200921215949j:plain

LED球はプラス、マイナスの極性があるため、この作業の際は最終固定前に光るかどうかの確認をし、光らない場合はアダプターのプラスマイナスを入れ替えて試す必要があります

すべて光ることを確認し、カバーを復旧したら作業完了です

 

このセットは各パーツごとに多くのLEDが配置されているので、明るさも問題ありません

チップごとの発光ですが、カバーをかけてしまうとチップが目立たなくなるので、見た目もきれいになります

 

これで車内が白く光るようになり、一気に昭和感がなくなりました!

センター、リアのカバーを外すのがかなり大変で、10分ぐらいで終わると思っていたのが、40分かかってしまいました。。。

 

これでその1は終了です

その2はかなりの大作業だったので、ゆっくりまとめていきます

 

DIYとは関係ありませんが、敬老の日ということで、本日初めて実家の両親とテレビ電話をしてみました

といっても、こちら側は娘しか映っていなかったのですが。。。

コロナの影響で長いこと帰省もできていないので、ちょっとずつリモートの環境にも慣れていってもらえるようにことあるごとに使っていきたいと思います

写真や動画は共有ソフトで共有しているのですが、リアルタイムで反応が返ってくるというのはやはりうれしいようですね

 

まとまりがなくなってしまいましたが、次期愛車のエルグランドの準備も着々と進んでいます

早く長距離を運転したいものです!