ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

除湿器が除湿しなくなったので新調しました

我が家は昨年サニタリーでの部屋干し用に除湿器を購入しました

www.omsincarandhouse.work

購入直後は問題なかったのですが、もともと展示品だったためか、半年をすぎたくらいから不具合が目立つようになりました

 

これまでの経緯

まずは動作時の異音です

キュルキュルという車のプーリーが割れたときのような音がするようになり、一度全バラシしてグリスアップを行いました

その後は特に問題なく使えていたのですが、今年の6月ごろに再度異音がひどくなり、2度目の全バラシを行いました

f:id:omsin:20201018141142j:plain
f:id:omsin:20201018141144j:plain
f:id:omsin:20201018141146j:plain

ドライバーとペンチといった一般的な工具で簡単にばらせます

ここで以上のなる部品を交換などができればいいのですが、残念ながら家電用のスペアパーツはないので、洗浄とグリスアップを行いました

目立った破損はなさそうでしたので、これでまたしばらく使えるようになったと思ったのですが、この後から除湿機能が全く使えなくなりました

 

初めのうちは気づかずに、使っていても乾きが悪いなと思っていたのですが、よく見ると排水タンクに全く水が溜まっていない状態になってしまいました

 

サーキュレーターとしては機能していたのでそのまま使っていましたが、先日部屋干しをしていた際に、洗濯物が多かったこともありサニタリーの床が湿ってしまうほどに湿気が溜まってしまっていたので買い替えを決意しました

新しい除湿器

今回除湿器の新調に関して、機種の選定はかみさんに一任しました

いろいろなサイトから情報を集めたようですが、ハイブリッド方式の除湿器がいいとのことでPanasonic除湿器を選択しました

Panasonicのハイブリッド式除湿器は2機種あります

パナソニック F-YHTX90-H ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 アーバングレー 衣類乾燥機

価格:45,530円
(2020/10/18 14:35時点)
感想(1件)

パナソニック F-YHTX200-S 衣類乾燥除湿機 ハイブリッド式 ナノイーX・エコナビ プラチナシルバー 衣類乾燥機

価格:73,711円
(2020/10/18 14:36時点)
感想(1件)

対応する部屋の広さに応じて2種類ありますが、今回は大は小を兼ねるということで200-Sを選択しました

ちなみに、10/15に注文したのですが、この記事を書くために確認したら8000円も安くなっていました。。。😢

ちょっとタイミングが悪かったですね

 

商品の紹介

f:id:omsin:20201018144205j:plain
f:id:omsin:20201018144245j:plain

今回購入したF-YHTX200-Sはプラチナシルバーというカラーでした

色味としてはクルマのパールホワイトに近い感じで、少し高級感があります

サイズはこれまで使っていたアイリスオーヤマのものと高さはほとんど差がないですが、横幅は1.5倍ほどあります

奥行きもちょっと大きくなった感じです

とはいえ、そこまで巨大ではないので圧迫感はありません

ボタン類は数が多く、モードの選択などができるようになっています

タッチパネルではないアナログ式なので、耐久性も問題なさそうです

フィンはボタンの反対側に2つついていて、背面に向けて風を送ります

吸気は本体の両サイドにあります

この機種で一番驚いたのがこちらです

f:id:omsin:20201018144242j:plain

なんと初めからキャスター付きなのです!

除湿器は使う部屋は決まっているものの、使う時は部屋の真ん中に、使わない時は部屋の隅に移動したいものです

アイリスオーヤマのものにはついていなかったので、DIYでキャスター付きの台座を作成して使っていましたが、さすがはPanasonicさんです

こういったかゆいところに手が届いています

キャスターは一方向(本体の左右方向)にしか動かないように固定されているので、移動時も変な方向にいったりせずに楽ちんです

f:id:omsin:20201018144239j:plain
f:id:omsin:20201018144252j:plain

排水タンクは本体下についています

バケツのように取っ手付きで持ち運びしやすく、排水口部分もしっかりと絞ってあるので、水を捨てる際にこぼしてしまう心配もありません

 

使用感

さて、実際に使ってみた感想です

約3.5畳のサニタリーに今回購入したF-YHTX200-Sは適応畳数目安(木造):21畳まで、(鉄筋):43畳までとかなりオーバースペックです

そのおかげもあり、除湿器を稼働すると部屋干ししているサニタリーの方がほかの部屋よりカラッとしているくらいです

これまではエアコンの除湿機能とアイリスオーヤマ除湿器を併用して部屋干ししていましたが、この機種では除湿器単体でこれだけ除湿してくれるので、電気代的にも優しそうです

仕事着やバスタオルなどもありやや多めの洗濯物も2時間でしっかり乾きました

ナノイー機能のおかげか、乾燥までが早いおかげかはわかりませんが、生乾きの嫌な臭いもなくなりました

動作音はフィンが本体内に隠れているからなのか、アイリスオーヤマのものより静かです

まとめ

アイリスオーヤマ除湿器が不調だったので除湿器を買い換えました

さすがに有名メーカー品だけあってパワーは強力でした

ハイブリッド方式のおかげですぐに乾き、排水などのメンテナンスも簡単です

除湿器を検討中の方は是非一度検討してみてください

サンルームなど、洗濯干しのための狭い空間で使うなら、小さい方のF-YHTX90-Hで十分だと思います