ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

シリコンコーティング経過報告

先日シリコンコーティングを試してみました

www.omsincarandhouse.work

この前にZにもシリコンコーティングを施工しています

施工から1ヶ月ちょっと経ったので、経過をまとめてみようと思います

 

施工した車の違い

今回比較するのはZとエルグランドです

Zは14年落ちで、中古で購入後しばらく青空駐車場で管理していたこともあり、塗装面はかなり傷んでいます

それを補うためにコーティングを何層も施行してきています

その総仕上げとしてシリコンコーティングを2ヶ月ほど前に施行しました

その後は週に2回程度ではありますが、天候問わず走らせています

エルグランドは3年落ちで、試乗車を中古で購入しました

塗装面はかなりいい状態でしたが、純正コーティングがされていなかったので、購入後に各種コーティングを施行し、その仕上げにシリコンコーティングを行いました

その後は通勤車として毎日動かしています

保管場所も青空駐車場です

そんな状況での2台の比較です

ちなみに、これまでの使用でボディの水弾きは明らかに悪くなり、表面に汚れも目立つようになってきていたため、洗車としました

 

Zへの施工

まずはZへの施工です

f:id:omsin:20201108201538j:plain
f:id:omsin:20201108201547j:plain

施工前の状態です

ボンネットなどに染み汚れが残っています

引いてみるとボディもそれなりに輝きはあるものの、近づくとかなり汚れが目立ちます

f:id:omsin:20201108201722j:plain

まずはシャンプー洗車です

食器洗い用洗剤とホームセンターで売っている安いカーシャンプーを混ぜて洗車します

シャンプーだけでもかなり汚れは落ちます
これまでの度重なるコーティングの成果で、シャンプー洗車だけでこの水弾きです

正直これだけでも満足な仕上がりでしたが、コーティングも行うことにしました

f:id:omsin:20201108201914j:plain
f:id:omsin:20201108201921j:plain

今回は洗車の効率を上げるためにこんなものを購入しました
ホームセンターの棚卸でかなりお安く購入できた電動ブロアーです

ブロアーで吹くだけでこれだけ水が切れました
拭き上げと違って隙間の水も一緒に吹き飛ばせるのでコーティング中に水滴が滴ってくる可能性も減らせて便利です

f:id:omsin:20201108202032j:plain
f:id:omsin:20201108202036j:plain

後は再度シリコンコーティングを施工します
ボンネットの汚れもきれいに落ちました

仕上がりは前回同様かなり深みがあります

そして何より、未塗装のミラーベースなどのパーツが日焼けで白くなっておらず、効果はかなりあるようです

前回は完全に乾燥した状態でコーティングを掛けましたが、シリコンの延びが悪く苦戦しました

そこで今回は完全に拭き上げを行わず、ブロアーで吹いて残った水滴は残したままコーティングを行いました

するとシリコンの延びもよく簡単に施工できました

 

エルグランドへの施工

次はエルグランドです

こちらは塗装面はきれいですが、白いボディなのでかなり汚れが目立ちます

f:id:omsin:20201108202946j:plain
f:id:omsin:20201108202952j:plain

ミラーの下やドアハンドルの下などには、このような黒い線汚れが目立ってきました

f:id:omsin:20201108203105j:plain

洗車の前にちょっと実験をしてみました
シリコンコーティングをすると、汚れはシリコンの層の上に着くので簡単に落ちると言うことでした
普段はミラーの下の線染みはなかなか落ちず、コンパウンド掛けが必要なのですが、シリコンの上ならシリコンリムーバーで落ちるかなと思いやってみました
真ん中部分はシリコンリムーバーで拭いた場所ですが、簡単に線染みが落ちました

f:id:omsin:20201108203225j:plain
f:id:omsin:20201108203251j:plain

洗車はZと同じく食器洗い洗剤とホームセンターのカーシャンプーで手洗いです
汚れは簡単に落ち水弾きも復活しました

ミラーの下の線染みもシャンプーだけできれいに消えました

f:id:omsin:20201108203438j:plain
f:id:omsin:20201108203447j:plain

再度シリコンコーティングを施工します

Zと同じようにブロアーで吹いて多少水分を残した状態で施工しました

このサイズのクルマでも1.5時間程度で洗車からコーティングまで終えることができました

 

シリコンコーティングのレビュー

今回シリコンコーティングを初めて行ってみてのレビューです

シリコンコーティング自体の撥水効果は1ヶ月程度が持続期間のようです

洗車時の汚れ落ちは抜群でした

ネットの情報などで出ているように、汚れがシリコンの上に載っているような感じで、ちょっと水洗いするだけできれいになります

シリコンコーティングの下の層のコーティングの効果は劣化せずに維持されているようだったので、ベースコーティングをしてからシリコンコーティングを行うとかなりいい状態を維持できると思います

コーティングの効果については撥水性が落ちてきたころを目安に再施工してあげるといいと思います
シリコンは多少水で延ばせば一回当たりの消費量も少なく、販売価格もかなり安いので、コスパもかなりよいですね

 

シリコンコーティングをおススメする人

最後に使ってみてシリコンコーティングをおススメする人を考えてみたいと思います

1ヶ月程度で効果が切れてしまうので、定期的にDIY洗車を行える人が対象になると思います

タイミングとしてはKeeperやピカピカレインなどのベースコーティングを行った後や新車時に初めて、継続していくのがいいと思います

青空駐車場でも日焼けしないので、そういった方にもおすすめです

f:id:omsin:20201108205640j:plain

さらに、未塗装のウレタンパーツが多い車種(最近のSUVなど 写真の矢印パーツ)では、ウレタンパーツだけでもシリコンコーティングをしておくと、市販のコーティング剤よりも効果があって安くなると思います

 

まとめ

シリコンコーティングを施工後のレビューをしてみました

防汚効果はかなりあるようです

コーティングが定着するかどうかは微妙なので、何度か続けて施工していきたいと思います

施工時はガラスにつかないように注意する必要はありますが、それ以外は一般的なコーティング剤と同じような施工法なので、結構おススメかと思います