ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

MINI 冬タイヤに交換

久しぶりにMINIのネタです

タイヤ交換の記事ですが、先日の車検の愚痴も少々。。。

 

MINIは先日車検を受けました

特に指摘された点もなく、法定点検のみでした

予約はネットでできたりとかなり便利でしたが、作業後は残念な感じでした

電話で引き取り日時を調整するところまでは国産メーカーと変わりありません

しかし、引き取り時間に行くと作業が終わっておらず1時間弱待たされました

そして、これはMINIだけなのかもしれませんが、入店して受付のスタッフに席に案内されます

その後何の音さたもなく待たされること20分

やっと担当が出てきたかと思うとまだ書類ができていないからと言われ、さらに待つこと20分

やっと仕上がったとのことで支払いをしました

支払いも事前に金額を言われていたので現金でしたわけですが、領収書とおつりを持ってくるまでに5分以上。。。

時間を決めての引き取りだったので、すぐに済むと思い手ぶらで行ってしまったので、完全に時間を無駄にしてしまいました。。。

国産メーカーと比べ、車検後のおまけの洗車は丁寧ですが、待たされたイライラの方が強く残ってしまいました。。。

 

せっかくなのでMINIへの不満をもう一点

先日たまたま知人がMINIで新車を購入するということだったので、MINI owners clubから紹介をさせていただきました

サイトによると、紹介するといくらか特典がもらえるとのことでしたが、一切連絡がありません

知人は実際に契約したそうで、その際にこちらの連絡先等の情報はお伝えしたのですが、どうなっているのやら。。。

こちらからどうなっていますか?なんて聞けるわけもなく、このまま泣き寝入りでしょうかね

別に特典がどうこうというわけではないですが、こんなことをされると今後は知り合いにはMINIはやめた方がいいよと言いたくなってしまいます

 

少なくとも今後僕は外車は買わないでしょうね。。。

 

さてさて、愚痴はこの辺にして、タイヤ交換です

富山はまだまだ暖かく、初雪はまだ先になりそうなので、DIYで交換するにはちょっと早い気もしますが、先日かみさんが宴席でサイドウォールを抉ってしまったので、安全も考えて早めに交換しました

f:id:omsin:20201128201513j:plain

サイドウォールはこんな感じです

一部ワイヤーが出てしまっています

何とかスローパンクチャーはなさそうですが、長く乗るのは危険です

先日交換したリアではなかったのがせめてもの救いです

f:id:omsin:20201128201442j:plain
f:id:omsin:20201128201751j:plain

ということでサクサクと交換です

ガレージジャッキがあるので20分もあれば4輪交換できます

f:id:omsin:20201128201454j:plain
f:id:omsin:20201128201505j:plain

外したタイヤです

先日交換したMichelinのPrimacy3ともともとのブリヂストンTuranzaです

トレッドパターンの差が大きいですね

Michelinはヨーロッパタイヤなので、縦剛性が強そうです

ブリヂストンの方は3シーズン、約20000km使いました

スリップサインまであと2mmほどですね

サイドのリブの減りはやや目立ちます

車検ぎりぎりといったところでしょうか?特に交換などは勧められませんでしたが。。。

これを見てみると、クロスオーバーの場合おおよそ3シーズンがタイヤの限界かと思われます

我が家は5年の残価設定で購入していますので、ここで変えておけば問題なしといったところですね

今回はフロントのブリヂストンを損傷したので、この冬中に新品に入れ替えておきたいと思います

同じように5年の残価設定で購入を検討されている方は3年目で交換するのをおススメします

走行距離にもよりますが、4年目まで頑張ってしまうと、ちょっと新しいタイヤが勿体ないかなと感じると思います

 

f:id:omsin:20201128201447j:plain

外したタイヤはさっと洗っておきました

ブロアを購入してあるので、乾燥工程も楽ちんでした

 

後はエルグランドのタイヤ交換が残っています

時期は慎重に決めていきたいと思います

できたら、エルグランドの夏やタイヤのホイール、タイヤを来シーズンは新調したいなと思ったりしますが、金銭的になかなか厳しいですね。。。