ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

びっくりするくらいの大雪で痛い目にあいました。。。

富山県は35年ぶりの積雪1m越えだそうです

今もしんしんと雪が降り続いているわけで、除雪してもしても全く追いつきません

道路の融雪装置はなぜか吐水しておらず、除雪車もどこにいるのか全く見かけません

その結果現状こんな感じになっています

f:id:omsin:20210109121832j:plain

これは今朝除雪した後のものですが、わずか3日でこの積雪です

いわゆる豪雪地帯ではないので、雪捨て升のようなものも整備されておらず、積もった雪の行き場がない状態で、除雪もあまりできないのが現状です

f:id:omsin:20210109121958j:plain

これは除雪途中のものですが、中央部分のやや低い部分は昨晩0時から今朝8時までに積もった部分です

右の高い部分は降り始めから2日間の積雪です

いつ止むかもわからないので、雪の降っていないタイミングでちょっとずつ除雪して、とりあえず自宅方外に出るルートだけは確保している状態です

 

f:id:omsin:20210109235317j:plain

結局丸一日雪と闘い続けた結果、ある程度ガレージ前の空間を確保できました

その代わり、除雪した雪と降り積もる雪で'雪の大谷'ならぬ'雪の小谷'が出来上がってしまったので、今後こっちを片付けるのが大変そうです。。。
 

そんな状態なので、道路や駐車場ではスタックしてしまいます

我が家のエルグランドも昨日帰宅するのに2回スタックしました

何となく嫌な予感はしていたのですが、今朝下を覗いてみるとこんなことになっていました

f:id:omsin:20210109122254j:plain

www.omsincarandhouse.work

以前に作ったフロントのアンダーパネルがめくれあがってしまっています

そのため、バックの時に雪に引っかかりスタックしてしまっていました。。。

アルミ複合板とはいえ、引っかかった雪とそれを押し返そうとするエルグランドの馬力でへし曲がってしまったわけです

それ以外のパーツは特に問題ありませんでした

反省点としては、アンダーパネル後方面の固定の仕方と、縁の処理の仕方ですかね

もう少し跳ね上げておいた方が良かったのかもしれません

 

今日は仕事が休みですが、明日は朝から仕事なので雪の降る中ガレージで取り外しを行いました。。。

f:id:omsin:20210109122725j:plain
f:id:omsin:20210109122730j:plain

取り外したものがこちらです

 

見事にめくれあがってしまっています

塗装が剥げているのは、それだけ雪に擦れたということでしょう

幸い、車体側には特にダメージはなさそうなので、ジャッキアップしてアンダーパネルを外して純正パーツを原状復帰させて作業終了です

寒いので暖を取りながら1時間ほどかかってしまいました

 

DIYで車体底面にパーツを付ける際には、大雪の前に外しておくなど何かしらの対策が必要そうですね

 

とりあえず、早く雪が止んでくれることを願いつつ、また雪かきしてきます。。。