ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ガレージの工具をさらに使いやすくしていくDIY

先日ガレージのアップグレードを行いました

www.omsincarandhouse.work

その際にラチェットレンチを壁掛けにしたのですが、そうなるとソケットも壁付けにしたくなってきます

そこで、今回はソケットの壁付けを行いました

これまでのDIYで、その都度必要になったサイズのソケットを買い足してきたので現状はこんな感じになっています

f:id:omsin:20210109230949j:plain

ある程度サイズで整理はしているものの、使いたいサイズをいちいち探してといった手間がかかってしまいます

それに何より、整理されていないとなくなっても気が付かず、社内などに工具を置き忘れてしまう問題が発生してしまいます

 

そこで、今回は思い切ってセットで揃えることにしました

f:id:omsin:20210109231153j:plain

楽天で一式そろえました

ストレートというメーカのソケット、ディープソケット、六角ソケットのセットです

なぜか六角ソケットだけソケットベースがオレンジだったので、他と揃えるためにソケットベースも購入しました

マルチソケットセット 11ピース 差込角3/8"(9.5mm) STRAIGHT/10-3912 (STRAIGHT/ストレート)

価格:1,782円
(2021/1/9 23:14時点)
感想(1件)

ソケットは全11サイズのセットでこのお値段なのでかなりお得です

今回はマルチソケットというものにしました

f:id:omsin:20210109231557j:plain
f:id:omsin:20210109231601j:plain

口の形状が細かい突起のあるちょっと変わったタイプですが、6角ボルトは問題なく使えます

口の形が特殊なので、7角や8角などにも対応できるようです

僕は9.5mmのレンチをメインで使うため、9.5mmで揃えました

 

もともと持っていたトルクスのソケットも一緒に取り付けていきます

 

ガレージに取り付けている他の金属が黒なので、今回も黒に塗装していきます

f:id:omsin:20210109231823j:plain
f:id:omsin:20210109231834j:plain

コマとベースをバラバラにして、ベースだけ塗っていきます

今回初めてミッチャクロンを使ってみましたが、かなりいいですね

塗料の食いつきが非常によく、後からコマを通しても剥がれませんでした

塗料は塗膜強度を意識して、以前に購入したスチールブルーと同じシリーズのつや消し黒にしました

とにかく剥がれない艶消しブラック塗料!《ガラスコーティング並みの塗膜強度》 金属 / 樹脂 塗装 に最適!

価格:2,700円
(2021/1/9 23:22時点)
感想(0件)

この塗料のシリーズはここのお店でしか見たことがありませんが、噴出される塗膜の粒も小さく、食いつきも良好で仕上がりがきれいなのでおススメです

 

f:id:omsin:20210109232122j:plain

ベースを塗ってコマを取り付けた状態です

かなりきれいに仕上がりました

この時期の塗装は外気温が低いので塗装面をしっかり暖めてから行います

ヒートガンが大活躍してくれました

 

f:id:omsin:20210109232402j:plain
f:id:omsin:20210109232417j:plain
f:id:omsin:20210109232428j:plain

前回取り付けたラチェットレンチの上部のスペースに取り付けて完成です

ソケットの数の関係で、上から六角ソケット、トルクスソケット、ショートソケット、ディープソケットの順で取り付けています

ディープソケットは先端重量が重たいので外れないか不安でしたが、問題なさそうです

取り付けはベースに2か所穴が開いているので、そこを使ってネジ打ちです

ディープソケットは先端の重みからかやや下向きになってしまってしまいます

f:id:omsin:20210109234529j:plain
f:id:omsin:20210109234534j:plain
f:id:omsin:20210109234538j:plain
f:id:omsin:20210109234543j:plain

このベースは普通のネジならコマの移動の妨げにはならないので、ベース中央に穴を開けてネジを追加しておきました

これでディープソケットの列の頭下がりも少し矯正されました

 

ソケットが壁付けされているだけで、何となくいろいろとDIYをやりこんでそうな雰囲気が出てきました!

作業効率も上がりますが、やる気も倍増です!

 

f:id:omsin:20210109232847j:plain

最後に今後の使いやすさを考え、テプラでサイジング表を作って貼っておきました

これで使いたいサイズをすぐに取ることができます!

 

ここまでやりこむ必要はないのかもしれませんが、せっかくなので作ってみました

雰囲気が一番の変化ですが、やる気も出ておススメのDIYです

ソケットセットもそこまで値が張るわけではないので、検討してみてはいかがでしょうか