ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

サニタリー模様替え スリムチェストとショートホスクリンの導入

今回は我が家の模様替えシリーズです

かみさんが主に使っているサニタリーにいくつか新たなものを導入して、使いやすく模様替えしてみました

 

現在のサニタリー

サニタリーは1階に部屋干し兼家事室として設けたスペースです

かみさんが家事をまとめてでき、ゆっくり時間を過ごせるようにと設計しました

www.omsincarandhouse.work

作業台、ホスクリン、畳スペースに加え、エアコン、壁付けテレビも設置しています

現状、部屋干しスペース、さらにはチビのお風呂前後の着替えスペースとして大活躍しています

しかし、生活をしていく中で少しずつ気になる部分が出てきたので思い切って模様替えしてみることにしました

ホスクリンの入れ替え

まずはホスクリンの入れ替えです

www.omsincarandhouse.work

ホスクリンに関しては以前に記事にしました

この記事の中で、初めはロングサイズを予定していましたが入居直後に長すぎることが判明したため、レギュラーサイズに入れ替えてもらっていました

その後、IKEAのMALMを購入してサニタリーで使ってきました

その現状がこちらです

f:id:omsin:20210128194604j:plain

縦に2列配置しているホスクリンのうち、マルム側のホスクリンにシャツをかけると裾がマルムに当たってしまうのです

シャツでこれなので、ズボンは猶の事ぶつかってしまい干せません

結果としてマルム側にはバスタオルなどの幅の無いものかチビの服のように長さの無いものしか掛けられず、十分に活用しきれていませんでした

そこで、ショートサイズのホスクリンを導入することにしました

室内用物干し 川口技研 ホスクリーン SPCS型・SPDS型兼用 【ショートタイプ・ポールのみ】1本

価格:2,152円
(2021/1/28 19:56時点)
感想(9件)

ホスクリン自体はホームセンターやネット通販でたくさん売っていますが、ほとんどが取り付けベースセットなので、お値段がそれなりにかかります

楽天のこの商品はポール部分のみで売ってくれるので非常に良心的です

お値段もベースセットの1/3くらいなので、すでに導入済みで長さの違うポールが欲しい際にはかなり重宝します

また、ホスクリンはSPA/BというシリーズとSPC/Dというシリーズがあり、ベースとのジョイントの形状が異なるため互換性はありません

最近はSPC/Dシリーズしかないようなので、導入時期が古い方は注意が必要です

ジョイント部分が丸いものがSPA/Bシリーズ、三角のものがSPC/Dシリーズです

f:id:omsin:20210128194557j:plain

ショートとレギュラーの比較です

真ん中の長いものがレギュラーです

ショートはかなり短い印象がありますが、天井高2400mmでは問題なく使えそうです

むしろ、ちょうどいいくらいです

我が家のサニタリーは物干しスペース部分の畳が30cm床上げしているので、実質の天井高は2420mmです

こうなると、ショートの方が使い勝手はいいようです

今後導入を考えている方は参考にしてみてください

マルムの位置替え

f:id:omsin:20210128201519j:plain

さらにマルムも位置替えしてみました

窓側の広い壁面に移してみました

ショートのホスクリン側になります

こちら側なら洗濯物に当たることもなく2列のホスクリンを無駄なく使えます

また、印象の問題かもしれませんが、何となく部屋が広く感じるようになりました

スリムチェストの導入

空いたスペースにさらに収納力を増やすためにチェストを導入します

畳スペースは縦横1800mmのちょうど2畳の広さです

そうなると、奥行き42cmのマルムがあると、対面におけるチェストのサイズはかなり限られます

30~35cmくらいの奥行きがちょうどいいくらいなのですが、なかなかいいサイズのものがありません

そんな中こんなものを見つけました

チェスト 完成品 国産 奥行30cm (60cm幅2段 薄型 玄関 ベンチ チェスト)【エール 収納付 ベンチ 木製 玄関ベンチ 箪笥 タンス 木製ベンチ 引き出し スリム おしゃれ 椅子 スツール アンティーク風 テレビボード 収納ベンチ ベンチチェスト 日本製 北欧 風 大川家具】

価格:13,800円
(2021/1/28 20:28時点)
感想(1件)

奥行き30cmというスリムさで、幅、高さにバリエーションが豊富で、しかも木製です!

薄いものはほとんどがプラスチック製でマルムと相性が悪いものばかりでしたが、これは木製なので、そこまでチープな感じがせずにいいかなと思いました

一番濃い色がダークブラウンですが、マルムよりは茶色が目立ってしまいます

f:id:omsin:20210128202140j:plain
f:id:omsin:20210128202143j:plain

今回は60cm幅で、2段のものを選びました

1段当たりの収納力としては、幅80cmのマルムの2/3くらいです

浅く、奥行きもないので、下着など嵩張らないもの専用になりそうです

本体は完成品で届くので組み立ての手間もかかりませんし、木製の割には軽いので持ち運び、設置も簡単です

f:id:omsin:20210128211050j:plain

奥行きが浅いので、対面で置いても中央のスペースが確保でき、両側の引き出しを目一杯開けても真ん中を通れるくらいのスペースは残りました

高さは2段のものでこんな感じです

上のバーにパーカーを干せるくらいの余裕があります

この高さは上に座ってスツールとしても使いやすい高さなので、今はチビのいいおもちゃになています(笑

 

ちなみに、奥行き30cmのイメージですが、我が家にあるもので探してみたところ下駄箱とぴったり一致しました!!

www.omsincarandhouse.work

以前に書いた通り我が家の玄関には作り付けで下駄箱を付けてもらっていますが、その奥行きがちょうど30cmでした

恐らく、市販の下駄箱もこのくらいの奥行きだと思いますので、イメージとして使ってみてください

我が家では今後このシリーズの60cm幅で4段のものを導入する予定です

そうすればマルムと合わせてかなりの収納力になると思います

 

まとめ

サニタリーを模様替えして使い勝手を向上させてみました

ホスクリンやスリムチェストなど、今後導入される方の参考になればと思います