ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

掃除欲のあるうちにキッチン周りも磨き上げてみる

今回は家ネタです

前回、当然の掃除欲でお風呂の鏡を磨きました

www.omsincarandhouse.work

この流れでかみさんに頼まれたキッチン周りも磨いていきます

キッチンの現状

キッチンの現状はこんな感じです

f:id:omsin:20210804144931j:plain
f:id:omsin:20210804144934j:plain
f:id:omsin:20210804144938j:plain

入居から普段使い時の洗浄はしているものの、こまめな拭き上げなどは行っていなかったこともあり、かなりの水垢がついてしまっています

もともと汚れがつきにくいコーテイングがされているようですが、そんなものは関係ないといった汚れ具合です

磨き上げ

ということで今回も車磨きセットで磨いていきます

f:id:omsin:20210729210120j:plain

お風呂の時に使ったキイロビンを使っていきます

f:id:omsin:20210804145609j:plain
f:id:omsin:20210804145615j:plain
f:id:omsin:20210804145618j:plain

研磨剤入りなので、ショップタオルにつけて時間をかけて磨いていきます

かなり強固にこびりついてしまった部分は取り切れていませんが、かなり見違える仕上がりになりました

f:id:omsin:20210804145723j:plain
f:id:omsin:20210804145729j:plain

一緒にシンクの内部も磨いていきます

こちらは普段から中性洗剤で掃除されていたので、そこまで強固な水垢はありませんでしたが、輝きが増しました

f:id:omsin:20210730232443j:plain

シンク周りも念のためZERO Waterでコーテイングしておきました

吹きかけるだけの簡単施工なので家の掃除では大活躍しそうな予感です

コストコでお安く売っているのも高評価です

 

コンロ磨き

この流れでコンロも磨いていきます

我が家はオール電化なので天板はフラットで磨きやすいです

f:id:omsin:20210804150452j:plain

オール電化とはいえ、吹きこぼれやとんだ油などが熱せられたなべ裏の熱でコンロ天板に焼き付いて汚れていきます

表面の強化ガラスに茶色い汚れがついています

f:id:omsin:20210804150720j:plain

ここの掃除にはジフのクリームクレンザーがいいようです

研磨剤入りの中性洗剤です

水拭きすれば後に残らないのも魅力的です

こちらもショップタオルにつけて擦っていきます

f:id:omsin:20210804152030j:plain

こちらも見違えるほどきれいになりました

磨き時間は15分ほどです

クレンザーで磨いて水拭きしました

こちらは熱がかかるのでコーテイングはしていません

 

まとめ

今回も掃除欲に任せて家の中を磨いてみました

年末大掃除の時期からは大きく外れていますが、やはりきれいな家は気持ちがいいですね

車用の研磨剤など、簡単に手に入るものを使って磨いていけば、お手軽にピカピカに仕上げることができます

今後も掃除欲が出てきたら磨いていこうと思います