ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

雨水桝のふたには要注意! エルグランドで破損、緊急交換

今回は外構ネタです

雨水桝はどの家にもあると思います

しかし、その雨水桝の蓋には種類があるのをご存じでしょうか

我が家の雨水桝は2年目にして破損してしまいました

今回はそんな雨水桝について書いてみます

 

 

今回破損した雨水桝

今回破損した雨水桝がこちらです

f:id:omsin:20210825142957j:plain

ガレージ前のコンクリを張った部分にあったもので、先日夜にエルグランドが上に載った際にバキッと音を立てて割れました

大きな音とともにリアの車高が下がったので、パンクしたのかと思いましたが、見てみるとこの蓋が割れてそこにタイヤが落ち込んでいました

f:id:omsin:20210825143204j:plain

蓋はかなり派手な割れ方をしていました

3つに割れ、この状態では雨水桝に嵌めることもできませんでした

強化プラスチック製のようですが、裂けるように割れています

f:id:omsin:20210825143200j:plain

今回割れたのはこのエルグランドの後ろの部分です

そもそも車が通ることを予定していた場所でしたが、写真のように駐車積載禁止の耐荷重の弱いものが使用されていました

このままでは穴が開いたままで危険なので、他の場所の蓋と入れ替えて取りあえず人通りの多い場所はふさいでおきました

 

新規の蓋の購入

割れてしまったものを直しことは無理なので、新しい蓋を購入しました

雨水枡の蓋には今回ついていたような耐荷重の弱いものと、耐荷重の強化されたものの2種類があります

ホームセンターで売っている場所もありますが、amazon楽天のような通販サイトで簡単に購入できます

お値段の差はおおよそ1000円弱くらいです

同じものを買ってもまた数年で割れる可能性があるので、今回は耐荷重の強化されたものを購入しました

 

f:id:omsin:20210825143755j:plain

我が家で使用されている雨水桝の蓋はタキロンというメーカーのものでした

直径は約28cmで250というサイズになります

そこで、楽天で「雨水桝 耐荷重 タキロン 250」と検索し、購入しました


今回購入した蓋の比較

さて、今回購入して届いた蓋がこちらです

f:id:omsin:20210825144003j:plain

雨水の文字の下に耐と入っています

これが耐荷重が強化されたものの証です

土曜に破損してすぐに楽天で注文し、火曜に届きました

f:id:omsin:20210825144159j:plain

裏面には使用上の注意がかかれています

一応2tまでの車に耐えられるようです

エルグランドは2.25tなので、上に停めたらアウトかもしれません

f:id:omsin:20210825144204j:plain

ちなみに、割れてしまったのと同じ蓋の裏にはこのように書いてあります

そもそも、駐車スペースとして作ったガレージ前のスペースには不適当であったようです

割れても仕方ないですね

ちなみに、設計時や入居時の説明ではここら辺のことは全く説明されませんでしたので、皆さんも心当たりのある方は注意して見てください

 

蓋の裏の形状はほぼ同じですが、重量は今回買った耐荷重の強化されたもののほうが明らかに重かったです

 

交換作業

交換は簡単です

今ついている蓋を外して嵌めかえるだけです

f:id:omsin:20210825144542j:plain

メーカーとサイズさえ間違えなければボルトオンなので作業は簡単です

f:id:omsin:20210825144705j:plain
f:id:omsin:20210825144708j:plain

今回は2枚耐荷重の強化されたものを購入しました

今回割れてしまったコンクリート部分の蓋に加え、DIYで作成した駐車スペースに含まれている部分の雨水桝の蓋も予防的に交換しておきました

これで安心して車を走らせられます

 

とはいえ、この蓋も耐用年数が15~20年となっているので、また交換は必要になりそうです

 

おまけの発見

今回雨水桝の蓋が割れたのをきっかけに、家の周りの雨水桝を全部確認してみました

するととある発見をしました

f:id:omsin:20210825145018j:plain
f:id:omsin:20210825145021j:plain

それは、我が家の外水栓の脇にあるこの雨水桝の蓋だけが最初から耐荷重の強化されたものになっていました

ここなんて車はまず通らないし、人もたまにしか通らない場所なのですが。。。

恐らく、施工時に今回割れた部分にはこの蓋が嵌るはずだったのではないかと思います

しかし、残念なことに特に確認せずに施工されてしまったため、全く意味のない場所にこんなにいい蓋が使われてしまっていました

入居時に確認しておけばよかったです

 

まとめ

今回、エルグランドによって雨水桝の蓋が破損しました

恐らく予定外のものが使われてしまっていたことも影響していたとは思いますが、これまでに何度も定期点検を受け、その時に外構や雨水桝についての項目もあったにもかかわらず特に指摘されてこなかったのも不思議なところです

やはり自分でチェックして自衛していくしかないということを学びました

とはいえ、雨水桝の蓋自体は意外と安く、お手軽に入手して入れ替えできるものだということもわかりました

自身の家の状況を確認して、必要なところは適宜更新していくことをおススメします

 

今回購入した部材(楽天へのリンク)

タキロン 雨水桝 蓋 耐荷重 250

タキロン 250 レジコン蓋 耐圧1220Kg M054 : 穴無 (ロゴ ) [雨水] 耐 (292085)∴タキロンシーアイ ます 升 桝 舛

価格:2,090円
(2021/8/25 14:57時点)
感想(0件)