ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

我が家のガレージもついに基地としていく

今回はガレージネタです

これまで欲しかったものの恥ずかしさもあり手が出せなかったものをついに購入しました

それに合わせて我が家のガレージも基地と名乗っていくことにします!

ガレージハウスのイメージ

ガレージハウスとネットで検索すると、小綺麗なガレージに高級車が鎮座している写真か、ごちゃごちゃと趣味のものが押し込められた子供部屋の様な写真の二極化するような気がします

僕はガレージハウスの入り口が世田谷ベースだったこともあり、ごちゃごちゃした子供部屋のようなガレージが憧れでした

その中にはいろいろな部材だけでなく、夢や大切な思い出が詰め込まれていると思うからです

 

我が家の現状

入居から2年半が経ち、我が家のガレージもDIYや部材やらでかなり姿を変えました

仕事が不規則なので、ガレージでゆったりと時間を持つことはなかなかできませんが、それでも最近はガレージで過ごす時間が増えてきました

もともとこのブログのタイトル通り、BSでやっていた所さんの世田谷ベースを見たことがきっかけでガレージハウスに憧れ、そこにクルマ好きも相まってついに建ててしまったわけです

 

入居後は世田谷ベースを目指してDIYなどをして過ごしてきた結果、やはり子供部屋のようなごちゃごちゃした空間になりました

とはいえ、クルマ弄りの道具はそれなりに整理されていますし、欲しいものは大体の場所が把握できているので不便はありません

 

今回購入したもの

今回は楽天でこれを購入しました

ステンシル文字 表札 オリジナル エンボス プレート カスタムプレート ユーロタイプ (大文字13文字まで) アルミ customplate

価格:4,070円
(2021/10/24 09:25時点)
感想(7件)

カスタムプレートです

文字をオーダーすると作成してくれます

実は入居時からずっと欲しいと思っていましたが、まだまだ思い描いているガレージ像とはかけ離れていたことや、身近に似たような趣味の人がいなく、一人だけこんな感じで盛り上がっていることが恥ずかしい感じがしていたので手が出せませんでした

しかし、最近のDIYなどでガレージが理想のごちゃごちゃ具合に近づいてきたことと、自分の遊び場として基地と名付けたかったこともあり、今回注文しました

届いたのがこちらです

f:id:omsin:20211024125653j:plain

世田谷ベースならぬSASAKURA BASEです

名前の由来は伏せておきますが、これでまた新たな気持ちでガレージ遊びに没頭できます

 

オリジナルプリントプレートも注文

実はこれまでこのカスタムプレートについては楽天で見つけて知っていたのですが、今回なんとオリジナルプリントプレートというものも同じショップで見つけました

これは注文者がデザインを作成する必要はありますが、それを規格のアルミプレートに印刷してくれるというものです

規格のサイズはいくつかあり、今回は25*36cmのものを選択しました

内容はというと、僕の歴代愛車達です

f:id:omsin:20211024092150j:plain
f:id:omsin:20211024092154j:plain
f:id:omsin:20211024092158j:plain

初代マーチ、2代目ステージア、そして昨年エルグランドに乗り換えたデュアリスです

それぞれの型式、グレード、エンジン、ミッションに加え、付けていたパーツのメーカーの一部と、その車種で一番長く履いていたタイヤのメーカーです

マーチはBRIDGESTONE Plays、ステージアはDUNLOP DIREZZA、デュアリスはYOKOHAMA Blue earthでした

そしてそれぞれのナンバーも入れました

デザインのタイミングでは、ちょっとごちゃごちゃしすぎかなとも思いましたが、実際に印刷されてくるとサイズが大きめなのでちょうどいい感じでした

これでこれまでの愛車との歴史を留めておくことができます

デザインはパワーポイントで行いました

パワーポイントに少し慣れていれば簡単に作成することができますよ!

 

取り付け

さて、注文した商品が届いたので取り付けです

f:id:omsin:20211024125658j:plain

本来はこの壁の部分につけたかったのですが、かみさんからNGが出たので一段奥に取り付けます

f:id:omsin:20211024092057j:plain

取り付け場所は以前に洗車タオル干しを取り付けたこの部分です

このままではスペースが足りないので、タオル掛けを外します

ネジを外してバリっととったところ悲劇がおこりました。。。。

f:id:omsin:20211024092104j:plain

なんと、壁紙ごと剥がれてしまったのです

2段取り付けたうちの下側だったので、剥がれた部分の目隠しと雰囲気づくりのため、こっちのパイプはそのまま残すことにしました(とはいえ、タオル干しには使いません)

f:id:omsin:20211024092108j:plain

上側のパイプはうまく外せたので、ピザ窯置き用の棚の下に移設しました

こちらは洗濯ばさみが付いているので、それを使って干していきます

 

貼り付け面が確保されたら、後は取り付けしていくだけです

今回はネジ留にしました

f:id:omsin:20211024092146j:plain

上のSASAKURA BASEのプレートはネジ穴が小さかったので3mmの皿ネジを、車の方は穴がしっかりと開いていたので4mmの皿ネジを使いました

どちらも家に転がっていたストックネジです

f:id:omsin:20211024092141j:plain
f:id:omsin:20211024092204j:plain
f:id:omsin:20211024092213j:plain

引きで見てもまずまずの存在感です

 

今後の拡張

スペース的にあと下に1段、カスタムプレートの上に1段貼り付けられます

また、写真の枠外になりますが、横方向にもまだスペースがあるので、まだまだ拡張性は残されています

今乗っているZやエルグランドリアを降りる際もこのプレートを作成して追加していきたいと思います

プレートに乗っていた期間を入れているので、降りるまでは作らないいことにします!

直近では来年の冬にミニがリースアップになるので、それを作ることになるかと思います

今回デザインする際にいい写真がなくて困ったので、今後は愛車の写真もたくさん撮っていきたいと思います

 

商品について

さて、今回紹介したプレートですが、楽天内のCUSTOMPLATEというショップで注文できます

オリジナル プリント 看板 プレート ほぼ B4 アルミ 屋外 店舗 ディスプレイ インテリア

価格:3,300円
(2021/10/24 09:26時点)
感想(5件)

様々な種類のプレートを扱っており、注文から発送までがかなり速いです

今回、僕が注文した際には朝に注文してその日のうちに発送、翌日に届きました!

オリジナルプリントプレートの方は自分でデザインが必要なので、自由な分少し手間がかかりますが、その分商品を見たときの嬉しさはこの上ない感じです!

印刷もきれいでしたので、ガレージだけでなく室内のインテリアなどにも使えると思います

アルミプレートなので、耐候性もそれなりにあると書いてありました

車好きなカップルなら、結婚式の装飾なんかにしたら一生ものになると思います!

 

まとめ

今回、アルミプレートを注文しガレージに飾り付けました

これからはSASAKURA BASEとしてさらにガレージライフを楽しんでいきたいと思います!

実はブログの名称もSASAKURA BASEを入れたものに変更しようと思ったのですが、いろいろと調べてみると、ブログタイトルの変更はあまりお勧めされないようだったのでこのまま続けていきたいと思います

商品自体は品質も良くすぐに対応してくれるのでおススメです!

ガレージや家の装飾にオリジナルプレートを注文してみてはいかがでしょうか

他にはないオリジナル商品なので、満足度も高いですよ!