ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

2021年11月太陽光発電収支

今月の太陽光収支です

f:id:omsin:20211129194947j:plain

今月は機器の接続がうまくいっていなかったのか、11月3日から7日までの4日間のデータが抜けてしまっています

そのため、発電量、使用量ともにやや少なめになっているかと思います

念のため、メイン機器の方のデータも載せましたが、あまり差がないようなので、実はこの数値がほぼ正しいのかもしれません

 

11月の初旬はかなり晴天に恵まれましたが日照時間は短くなってきているので、晴天日数のわりに発電量は伸びませんでした

一方、気温も20日前後まで高く、エアコンが不要だったため使用量もそこまで増えませんでした

その結果、終始としては昨年よりも少しマシな感じです

とはいえ、太陽光発電はかなり日照時間に左右されるようです

富山県ではかなり不利なデータですね

 

来月はさらに厳しい結果が予想されますが、少しでも家計の足しになってくれることを願います