ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

冬ごもり準備

ついに12月に入りました

11月末に一時的に冷え込んだ時期があり、急いで冬タイヤに交換しましたが、それ以降は落ち着いた日々でちょっと公開している今日この頃です

 

とはいえ、やはり雪の気配は少しずつ近づいてきているので冬ごもりの準備をしてみました

我が家での冬ごもりに向けての準備は以下の3点です

①除雪グッズの準備

②ガレージストーブの準備

③Zの給油

 

まずは除雪グッズの準備です

今年は昨年末の大雪を教訓にしっかりとした除雪設備を準備しました

www.omsincarandhouse.work

これらを配置していきます

メインはエルグランドです

f:id:omsin:20211210164057j:plain
f:id:omsin:20211210164100j:plain
f:id:omsin:20211210164102j:plain

牽引フック、ブースターケーブルはトランク下のスペースに

チェーンは箱がでかすぎて入らなかったのでトランクに入れてあります

高速に乗る際などには助手席の足元に出しておきます

後は雪下ろしです

個人的にブラシ+ゴム製のスクレーパーのタイプしか買わないようにしています

除雪効果と車を傷つけない効果が両立しているからです

スポンジタイプのものは、スポンジ側があまり役に立ちませんし、プラスチック製のスクレーパーのものは傷だらけになってしまいます

今年はオートバックスの青いものにしました

エルグランドはでかいのでそれなりに長いものが必要ですが、なかなか売っていないので苦労しました

 

続いてはガレージストーブの準備です

ガレージストーブはこれまでオイルヒーターや小さな電気ファンヒーターなどいろいろと迷走してきましたが、昨年購入した石油ストーブが一番効率的だったので今年も活躍してもらいます

www.omsincarandhouse.work

一応春先に仕舞う際にストーブ内の灯油は全部燃焼させておきましたが、タンク1本分は残ってしまっていました

恐る恐る入れて使ってみましたが、問題なく使えました

f:id:omsin:20211210165014j:plain
f:id:omsin:20211210165017j:plain

というわけで、年越し灯油を本体にいっぱいいれ、新品の灯油をタンク1本分買ってきました

今年はガソリン高の影響を受けて灯油も高いので、極力無駄遣いせずに使い切りたいと思います

 

最後にZの給油です

f:id:omsin:20211210165203j:plain

Zは購入時に買ったスタッドレスタイヤしかなく、基本的に冬場も夏タイヤのままになります

そのため、雪のシーズンはガレージ内で冬眠になります

とはいえ、時間があって天気のいい日は少し外に出してエンジンを回してあげたいとも思っています

しかし、スタンドまで走るのは非常に危険なので冬前に満タンにしておく必要があります

これで今年もZは乗り納めといったところです

後は天気のいい日に洗車しておきたいと思います

 

ちなみに、今年のZの実燃費ですが

走行距離 2506㎞(odo 96100km)

給油量        254.34L

実燃費        9.85km/L

ガソリン代     41,931円

でした

何かの参考になればどうぞ

エルグランドやMINIについても要望があれば今年の燃費を年末にまとめてみたいと思います

 

雪がすぐそこに迫ってきたので冬ごもりの準備をしました

これからしばらくは我慢の期間に入りますが、しっかりと乗り越えてまた来春に楽しみたいと思います