ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ソケット収納台に手直しして完成度を上げていくDIY

今回もガレージネタです

前回、前々回とガレージ収納の奥側を整備してきました

そんな中、前々回取り付けたソケット台が使っていくうちに少し気になる部分があったので手直ししていきます

ソケット台の気になった部分

前回、ソケット台を作成しました

www.omsincarandhouse.work

作成当初はあまり気にならなかったのですが、使っていくうちに一つ気になる部分が出てきました

それがソケットホルダーのサイド部分です

f:id:omsin:20220126132458j:plain

写真の矢印の部分ですが、当初は丸頭のネジで留めていましたが、それだとソケットホルダーのストッパーがなく抜けてしまいます

そこで写真のようなステンキャップを購入しました

今回もお決まりの焼き入れをしています

これでボルトの頭が大きくなったので、ソケットホルダーが引っかかってストッパーの役割をしてくれると思いました

しかし、残念なことにそのまま付けただけでは高さが足りず、ストッパーにはなりませんでした

そこでM4のワッシャーにM6のワッシャーを加えてレール部分に引っかけてネジ留することにしました

これで一番右の写真の通りしっかりとネジの頭が出てくれたので、ストッパーとしてもしっかりと機能してくれるようになりました

M4のステンキャップなので、ぱっと見では焼き入れされているのはほぼ目立ちませんが、近づいてみると青く変色しているのはかっこよく仕上がっています

 

ステッカーチューン

ここまで仕上げたら毎度恒例のステッカーチューンです

今回購入したのはこちらです

TONE ポッティングシール SSサイズ

TONE ポッティングシールSSサイズ2個入 G-045

価格:1,948円
(2022/1/30 15:11時点)
感想(0件)

TONEのトルクレンチを購入したのでTONEのブランドステッカーも購入しました

値段の割にかなり小さいので注意して下さい

その分、ステッカーに厚みもあり、高級感はあります

SK11 ブランドステッカー

【メール便可】 SK11 SK11ブランドステッカー SK-STK8 4977292299954

価格:330円
(2022/1/30 15:12時点)
感想(0件)

ソケットをSK11で揃えたのでSK11のシールも購入しました

これは転写タイプではなく普通のシールですので、耐候性は低いと思われます

SK11のステッカー自体種類が少ないので選択肢はこれくらいしかないです

Michelin ロゴだけ残るステッカー R-1034

東洋マーク製作所 オフィシャル ステッカー MICHELIN ミシュラン ロゴだけ残る 転写タイプ 2枚分 R-1034

価格:2,186円
(2022/1/30 15:13時点)
感想(0件)

最後にMichelinのステッカーです

こちらはエアゲージで選びました

もちろん我が家のタイヤもほぼすべてMichelinです

Michelinについてはステッカーがかなりたくさんあるので、値段とサイズで選びました

 

f:id:omsin:20220126170553j:plain

各種ステッカーをペタペタ貼り付ければ完了です

ステッカーが小さいのであまり目立ちませんが、ワンポイントとしてはいいアクセントになっています

真ん中の部分がかなりスペースが残ってしまったのですが、斜め下向きなので、ステッカーを貼るにはちょっと不向きな感じです

今後何かしらの使い道を考えていきたいと思います

 

まとめ

前回DIYしたソケット台に少し手を加えてみました

使いだしてから気になる部分が出てきて修正していくのはDIYあるあるですが、今回は壁に直接ネジ打ちしてしまったので、毎回外す必要が出てきます

何度も繰り返すうちに壁の穴が馬鹿になってしまう可能性もあるので、今後のDIYの際にはこういった部分も少し気を付けていきたいと思います