ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

暖かくなってきたのでエルグランドのタイヤ交換

今回はクルマネタです

ようやく暖かくなってきたのでエルグランドのタイヤ交換をしていきました

昨年末に冬タイヤに交換した際には翌日に雪予報がついたため突如夜にタイヤ交換をしました

そのため、使い終わったタイヤをしまう際に洗うことができませんでした

今回は晴れた日に交換できましたので、ホイール洗浄もしっかり行っていきます

 

まずはしまっておいた夏タイヤのホイールです

f:id:omsin:20220316130929j:plain

ブレーキダストがかなり溜まっており、赤黒く変色してしまっています

今回はこのホイール洗浄をしていきます

f:id:omsin:20220316130938j:plain
f:id:omsin:20220316130932j:plain

まずは水をかけて食器洗い洗剤で洗っていきます

100均のスポンジぐらいがちょうどいい硬さとサイズです

しかし、ホイール洗浄の最大の問題となるが写真の通りスポークの隅の部分のダストです

ここがなかなか落とせません

f:id:omsin:20220316130951j:plain
f:id:omsin:20220316130944j:plain



そこでパープルマジックとホームセンターで売っているお風呂用のブラシを使って洗浄しました

オーエ ブラシ 白 約縦25×5×1.7cm サッとる 目地ブラシ お風呂清掃

価格:1,483円
(2022/3/16 13:34時点)
感想(0件)

こんな感じの商品です

ホームセンターで簡単に手に入ります

これがかなり迂回がってがいいのです

 

サイズ的にちょうどスポークの間に入る幅で、ブラシのコシがあるのでかなりきれいにダストを落とすことができます

f:id:omsin:20220316131000j:plain

ホイール4本で30分くらいかかりましたが、かなりきれいになりました

 

もともとこんな感じのガンメタ系の色だったとは思いませんでした

 

f:id:omsin:20220316131005j:plain

後はタイヤを組み付けて完了です

空気圧の調整もしておきました

 

やはり夏タイヤはグリップ、乗り心地ともに最高です

 

f:id:omsin:20220316131010j:plain
f:id:omsin:20220316131016j:plain

取り外した冬タイヤですが、今回はしっかりと洗浄して保管しました

ホイール洗浄に関しては夏タイヤと同じように食器洗い用洗剤+スポンジののちにパープルマジック+目地ブラシで洗浄しておきました

また、タイヤのライフを伸ばすためにトレッド部分に詰まった石をマイナスドライバーですべて取り去っておきました

 

後はタイヤをしっかりと乾燥させ、空気を少し抜いてしまっておきました

 

これで来シーズンも安心して履くことができます

 

外したタイヤを確認したのですが、片減りやトレッドの割れもなく状態は良好でした

スタッドレスタイヤで約1万キロほど走ったのですが、やはりミシュランタイヤの硬さ、安定性はさすがのものです

 

まだミニのタイヤ交換が残っていますが、こちらはもうリースアップ目前なので適当なタイミングで夏タイヤに交換しておきたいと思います

今年はミニの後釜を探さないといけないのでちょっと忙しくなりそうです