ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

一昨年の雪で折れたままの木を植え替えていく

今回は庭ネタです

富山県はここ2年に渡り連続で豪雪に見舞われています

特に一昨年の雪は大変なことになりました

その際に、庭の木が1本折れてしまっていたので、今回植え替えを行うことにしました

今回折れた木

今回折れたのは家の前の塀の外側の部分に植えられていた木です

ここは入居後にDIYで芝を張った場所です

www.omsincarandhouse.work

この作業から2年で芝はしっかりと生着しました

しかし、この時にはまだ葉を茂らせていた木が、この年の大雪で折れてしまったのです

このような感じで、添木とつながっていた部分でぽっきり折れてしまいました

そのままにして置いたら勝手に脇から芽が出て復活するだろうと放置していましたが、結局2年待っても復活することは無く、植え替えすることにしました

DIY作業

折れた木の植え替え

ということで、植え替えを行っていきます

まずはスコップで根元を掘り返していきます

掘り返すときにわかったのですが、根腐れしていたのと、木自体も根元で割れて折れていたようで、添木を外すとポキッと一緒に取れてきてしまいました

とりあえず根元の大きな根は掘り起こして、周りも芝を削ぎながら穴を掘っておきます

今回植え替えに使ったのはこの木です

エゴノキ 単木 樹高1.0m前後 ポット苗 シンボルツリー 落葉樹

価格:3,330円
(2022/9/15 18:48時点)
感想(31件)

これまで植わっていた木の種類はわかりませんが、今回はこのエゴノキというものにしました

いろいろと調べた結果、虫が付きにくい、寒さに強い、手間がかからないという3拍子揃っていたのが決め手です

どうしても冬に雪が降ってしまうので、耐寒性のある木というところは外せません

届いたのがこんな感じです

思ったより小ぶりでしたが、値段を考えればこんなものかといった感じです

植える土は近くのホームセンターで買っておきました

穴に土を充填しつつ、ポットから出した木を植え付けて完了です

土はしっかりと固めて根を固定してあります

最後にしっかりと水を撒いておきました

周辺に花を

実はDIYで植えた芝が育ちすぎてしまい、華やかさがない感じになってしまっていますそこで、木の植え替えに合わせて周辺にも多年草を植えることにしました

選んだのはこちらです

(1ポット)三重咲き青花キキョウ 9〜10.5cmポット苗 山野草/耐寒性多年草/桔梗/新商品/※今季開花終了 来年のために葉を切り詰めてお届け

価格:1,221円
(2022/9/15 18:54時点)
感想(0件)

 

(1ポット)タチツボスミレ 9cmポット苗 山野草/耐寒性多年草/立壺菫/※今季開花終了

価格:649円
(2022/9/15 18:54時点)
感想(7件)

 

(1ポット)イソスミレ 9cmポット苗 山野草/耐寒性多年草/磯菫

価格:649円
(2022/9/15 18:55時点)
感想(6件)

何となく色味が似てしまっていますが、スミレとキキョウにしました

どれも山野草として耐候性に優れ手間がかからないからです

入居時に植えたスミレは芝に飲み込まれてしまい、花は咲くものの目立たないので、今回はしっかりと場所を考えて植えていきます

苗についてきた説明書に、10分ほど水に沈めてから植えてくださいとかかれていたので、不安でしたがいわれた通り水に沈めてみました

後は植え付けて完了です

スミレは今回植えたエゴノキの足元にまとめて植えました

キキョウはもともと植わっている木の足元に並べて植えています

予算の都合もあり、キキョウが2株、スミレが各3株づつしか買えなかったので、若干もの寂しい感じではありますが、環境が合えば自生して広がっていくみたいなので、そこに期待したいと思います

今シーズンは花も終わっており、後は冬眠に入るようなので、寒くなるまでにしっかりと根付いてくれることに期待したいと思います

 

まとめ

今回、折れてしまっていた木の植え替えとその周りの模様替えをしました

芝自体はかなりしっかりと生着しており、思ったよりもDIYは簡単だなと感じました

しかし、その分手入れに手がかかりますし、周りの草を押しのけてしまうので、芝を張る前にもう少し考えておけばよかったと後悔しています

木の方は知らないうちに腐ってしまっていたので、もっと早く手を出しておけばよかったと思いますが、とりあえず強そうな木を植えたので、しっかりと根を張って冬を越して大きく育ってくれることを期待したいと思います

 

車も含めDIYが大好きなのですが、庭弄りもやり始めると結構面白いと感じてきているので、今後しっかり勉強もしていきたいと思います