ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

楽天で貯まったポイントで工具を買い足す

今回はガレージネタです

ブログでリンクを貼りまくっている通り、楽天のヘビーユーザーです

最近はポイント還元率がどんどん改悪されて厳しい状況ではありますが、我慢して貯めていけばそれなりにためることはできます

今回は頑張って貯めたポイントでこれまで欲しかった工具を買ってみました

今回購入した工具

これまでいろいろと工具を買い足してきましたが、最近はStraightというメーカーの工具にハマっています

値段も安いし性能も申し分ありません

工具のラインナップも豊富ですので、必要なものがほぼ揃うのもいいところです

ということで今回はストレートの工具を購入しました

①エアインパクトレンチ ミニ

エアーインパクトレンチ ミニ 差込角1/2"(12.7mm) STRAIGHT/15-284 (STRAIGHT/ストレート)

価格:9,480円
(2022/9/15 19:33時点)
感想(10件)

エクストレイルを購入したこともあり、我が家の車はかなりの重量級揃いになりました

これまではタイヤ交換の際にナットを緩めるために接地した状態でクロスレンチで緩めてからジャッキアップしていました

車両重量が重くなってくると、このように緩めた際にハブボルトを痛めてしまう可能性があります

そこで、インパクトレンチが欲しいと思っていました

電動とエアー式とがありますが、タイヤ交換の際に空気圧の調整を必ずするのでエアー式でも問題ないと思いこちらにしました

 

②電動ラチェット

3/8"(9.5mm) コードレスラチェットレンチ 12V 2,000mAh STRAIGHT/17-046 (STRAIGHT/ストレート)

価格:7,920円
(2022/9/15 19:42時点)
感想(9件)

こちらは電動です

9.5mmの一番よく使うサイズのソケットに対応した電動ラチェットです

トルクを掛けたりはできませんが、ナットを緩めたり締めたりといった作業は一気に楽になります

これもエアー式と電動とありましたが、使う作業の内容を考えると電動の方が使い勝手がよさそうだったので電動にしました

これは脱着式のバッテリーと充電器もセットになっていますので、買ったらすぐに使うことができます

本体は大きめですが、バッテリーが脱着式なので充電の際に場所も取りません

 

③充電式ライト

充電折り畳み式 LEDライト幅広調光機能付きCOBタイプ ブルー STRAIGHT/38-842 (STRAIGHT/ストレート)

価格:2,980円
(2022/9/15 19:46時点)
感想(1件)

これは単純な懐中電灯です

これまでは電池式のものをいくつか買って使っていましたが、いざ使おうと思った際に電池切れで全く役に立たなかったということが続き、ストレスになっていました

そこで、充電式のものを買うことにしました

このライトのいいところは充電ポートがUSB type-Cになっているので、アンドロイドユーザーの僕には非常にありがたいライトです

LEDチップも先端と脇についていて、折り畳み式で調光機能も付いている優れものです

ライトを検討している方はぜひ試してみてください

 

④エアダブルアクションサンダー

エアーダブルアクションサンダー ミニ DIYタイプ STRAIGHT/15-057 (STRAIGHT/ストレート)

価格:5,980円
(2022/9/15 19:51時点)
感想(9件)

これは今年の冬に計画しているDIYに向けての購入です

作業の持続性と削りの強さからエアサンダーにしました

これはしばらく仕舞っておきます

 

工具の収納

今回購入した工具のうち、使用頻度の高そうなエアインパクトと電動ラチェットを仕舞っておく収納を付けていきます

今回購入したのはこちらです

ハイロジック ツールダブルフックL型 Mサイズ 58604

価格:449円
(2022/9/15 19:57時点)
感想(1件)

壁に付けるタイプのフックです

今回引っかけるものとフックです

念のため、L、M、Sと各サイズをそろえましたが、今回はMサイズがちょうどでした

 

まずはエアインパクトです

ガレージ奥のエアコンプレッサーのそばに取り付けました

インパクトをて前向きにするとちょっと安定しませんが、奥向きにすればピタッと収まるのでおススメです

 

続いて電動ラチェットです

これはネジなどを仕舞っている収納ケースの脇に取り付けました

本体だけならSサイズで十分なのですがMサイズにすることでバッテリーも一緒にぶら下げておくことができます

これで無くさずにきれいに仕舞っておくことができます

 

まとめ

今回、貯まったポイントでガレージ工具を充実させてみました

これで普段の作業もより効率的になるともいます

収納もきれいにできたので、かなり満足感は高い作業となりました