ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エクストレイルのシートバックポケット交換

今回はクルマネタです

エクストレイルは納車直後にシートバックポケットを装着しました

www.omsincarandhouse.work

この際に取り付けたシートバックポケットの一番の目的はチャイルドシートに座ったチビの足が助手席のシートに届くようになってきたので、汚れるのを防ぐことでした

そのため、一番シンプルで一番安いものを選びました

キックガード 車 シートバックポケット キックカバー キックマット 後部座席 収納ポケット ドライブポケット 小物入れ 収納 シート カバー カー用品 ER-KCGD

価格:1,000円
(2022/10/13 20:46時点)
感想(287件)

そのまま使っていたのですが、徐々にチビのできることも増えてきて理解力も上がってきているので、今度は機能重視でシートバックポケットを交換することにしました

今回購入したのはこちらです

シートバックポケット シート バック ポケット カー用品 車 小物入れ 収納 整理 便利 ドライブ グッズ かわいい キャラクター ポケットモンスター クロミ ドラえもん CSBP1 スケーター

価格:3,069円
(2022/10/13 20:51時点)
感想(0件)

かなり柄の主張が激しいですが、機能を重視するとこれしかありませんでした

このシートバックポケットのポイントは、箱ティッシュのホルダーに加えてウェットティッシュ用のケースもついているという点です

蓋つきで、シルコットがすっぽりと納まるサイズになっており、車内でお菓子を食べた後に手を拭く際などに役立ちます

 

取り付けはもともとのシートバックポケットを外して新しいものを取り付けるだけです

before⇒afterです

ポケットのサイズ、数はすくなくなってしまうので、収納に関しては再考の必要がありますが、機能面ではかなり向上します

取り付けも、以前のものと違い上側も反吐折れストのレールに直接通すのではなくカプラーで取り付けできるので、ヘッドレストを外す必要もなく簡単です

サイズ自体は以前のものより縦方向に小さくなっているので、下側の固定具を隠すのがちょっと難しかったです

 

ポイントとしては写真にあるウェットティッシュケースと箱ティッシュケースです

高さも位置もチャイルドシートに座ったチビから届く範囲内なので、機能的にかなり向上します

また、下には保温機能付きのドリンクホルダーが2つついています

オープンタイプなので、過度な期待はできませんが、無いよりはマシかと思います

 

車の内装を考えると、キャラクターの柄などがないシンプルなものがよかったのですが、ウェットティッシュホルダー付きのものはこれしかなく、子供の意見も聞いてピカチュウにしました

 

車内では若干浮き気味ではありますが、機能性優先で今回はこれで我慢することにします