ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エクストレイル 冬タイヤに交換

今回はクルマネタです

ついに天気予報に雪マークがついてしまいました

エルグランドはぎりぎりまで夏タイヤで粘るつもりですが、エクストレイルは今年新調した冬タイヤなので、皮むきもかねて晴れた今日タイヤ交換しました

 

エクストレイルの冬タイヤ

我が家はタイヤはMichelinに統一しています

これはSUPER GTの23号車がMichelinなのと、いろいろと履いてきた中で、一番Michelinのタイヤがいいと感じているからです

そのため、エクストレイルもこれに漏れずにMichelinの冬タイヤです

楽天でホイールとセット販売されているものにしました

エクストレイルの納車と同時に購入したので、製造年は昨年ですが一度も路面を走行していない新品タイヤです

Michelin X-ICE SNOW SUVになります

エルグランドのX-ICE SNOWとの違いは判りません

恐らく、サイズラインナップ的な部分かと思います

 

交換作業

交換自体は非常に簡単です

これまでに集めてきた工具たちが大活躍します

ガレージジャッキ、クロスレンチ、トルクレンチ これだけあれば問題ないのですが、今回はこんなものも準備しました

 

エアーインパクトレンチ ミニタイプ 差込角1/2"(12.7mm) STRAIGHT/15-1894 (STRAIGHT/ストレート)

価格:16,460円
(2022/12/3 19:20時点)
感想(0件)

STRAIGHTのエアインパクトです

軽量ながらパワーもあり、ナットを緩めるのに活躍してくれる予定だったのですが、我が家のエアコンプレッサーの容量不足のため、ナット2本緩めるとパワーが落ちてしまい緩められなくなってしまう感じでした

そのため、今まで通りクロスレンチで緩めることにしました

 

交換前後です

1本あたり5分程度で交換できますので、準備も含めて30分弱の作業です

交換後に空気圧の調整もして安全に走れるようにします

 

交換後はサスペンションが伸びているので若干車高が上がった感じがします

キャンバーもそれに合わせてかなり逆ハの字になってしまいました

しかし、しばらく走ってサスペンションが元に戻れば問題ないのでそのままにしておきます

 

ホイール洗浄

取り外した夏タイヤはしっかりとケアしてから仕舞っておきます

やることは溝に挟まった石の除去とホイール洗浄です

石の除去はマイナスドライバーで行います

ホイール洗浄は鉄分除去成分入りの洗浄剤を使いました

エクストレイルの夏タイヤだけは予算の都合上納車時についていたDUNLOPのST30というタイヤです

純正タイヤになるのですが、フロントの2輪は摩耗がそれなりに進んでいました

来年はローテートして履かせますが、再来年には交換かなと思います

その際はMichelinにしていこうと思います

 

ついでに洗車

交換後の姿です

エクストレイルは基本かみさんが乗っているのですが、ガソリンを入れたりは僕が担当しています

そのため、スタンドの洗車機に入れるタイミングがかなり限られます

仕事の後にガソリンを入れに行くと洗車機は時間外で動かせないことが多く、なかなかタイミングが合いませんでした

そんなこんなで3か月くらいまともに洗車していなかった結果、かなり汚くなっていたので、ホイールを天日干しで乾燥させる間に洗車するこちにしました

 

どうせすぐ汚れるのでそこまで入念にはせずに、シャンプー洗車とOHAJIKI COAT Gでのコーティングを行いました

その結果、かなりピカピカになりました

エクストレイルを洗車していて思ったのですが、水垢による鱗染みがほぼありません

Zはシルバーなのにかなり目立ってしまうのですが、濃紺色のはずのエクストレイルはほぼ目立たないのです

もともとの塗装の問題なのかもしれません(エクストレイルは純正でスクラッチシールド機能付き)が、DIYで行ったコーティングがよかったのかもしれません

 

Zは鱗が気になるので、冬の間に大がかりな化粧直しをしてあげたいなと思っています

 

とりあえず雪に向けて準備はできたので、しばらくドライ路面を丁寧に走って皮むきしておいてもらおうと思います