ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

ガレージ、寝室模様替え

今回は家ネタです

ガレージと主寝室のちょっとした模様替えを行いました

ガレージの模様替え

まずはガレージです

冬になりガレージで問題となるのはこちらです

夏の間に購入したDIY用のつなぎとTシャツです

今は置く場所がないためガレージに吊るしています

しかし、この部分は冬の雪かきをした際に濡れた服を乾かす場所です

そのため、今回はこのつなぎたちをぶら下げる場所を新たに作ることにしました

今回購入したのはこちらです

コートハンガー umbra アンブラ フリップフック 3連フック FLIP 3 HOOK ハンガーフック コート掛け 壁掛け 北欧 折りたたみ ブラック/ウォルナット ダークグレー

価格:3,980円
(2022/12/14 16:25時点)
感想(15件)

我が家で定番となっているumbraのハンガーフックです

我が家ではすでに和室、パントリー、ダイニングで活躍してくれていますが、今回はガレージに使うということで色にこだわってみました

今回はダークグレーです

ガレージ内装に合わせてこの色にしました

取り付け場所は現在ぶら下げている部分の脇の壁です

コードを這わせているので、その下に取り付けました

 

さらに以前に取り付けた時計も引っ越しすることにしました

www.omsincarandhouse.work

これはかみさんからのリクエストです

Zのシャッターの上のスペースに取り付けていたのですが、エクストレイルに乗ると時計が見えないといわれました

そして、今回のDIYをしているのを見た際に引っ越ししてほしいといわれました

そこで、ハンガーフックの上のスペースに付け替えました

これでこの壁にひとまとまりになりました

エクストレイルの運転席に座るとこの時計が一番見やすいポジションになりました

 

主寝室の模様替え

続いて主寝室の模様替えです

こちらもハンガーフックを追加しました

主寝室用に購入したのはこちらです

umbra アンブラ フリップフック 好評 おしゃれ コートハンガー 玄関 壁掛け フック 5連 ウォールハンガー 耐荷重 10kg ハンガーフック 木製 調 洋服掛け ウォールフック オシャレ 収納 デザイン 整理用品 インテリア ネジ

価格:4,962円
(2022/12/14 16:45時点)
感想(0件)

こちらもumbraのハンガーフックです

色は床やドアの色と合わせる形でウォルナット&ゴールドにしました

こちらは主寝室のクローゼットわきの壁に取り付けることにしました

鉄棒づくりのために購入したレーザーレベラーを使ってしっかりと水平を出して取り付けました

取り付けレベルはカーテンの上縁に合わせる形にしました

ここの壁は設計図上は裏補強が入っているようでしたが、付属のねじは短く、補強まで届きませんでした

しかし、石膏ボード用のアンカーは中途半端な長さで奥の補強板まで届いてしまい、うまく刺さりませんでした

そのため、刺し直し等を行い穴を4か所もあけてしまいました

最終的にはドリルで下穴を奥の補強板まであけてアンカーを打ち込む形にしました

最終的な仕上がりです

ドアとの色味もあって落ち着いた感じになりました

冬場に寝室で使うベストなどを掛けそうですが、乾燥がひどい場合は濡れたタオルをかけて簡易的に加湿するのにも使えそうです

今回はハンガーフックを取り付けてちょっとした模様替えをしました

これまでは白や黒だけでしたが、周囲との色味も考えてちょっと変わった色を選ぶことで雰囲気を合わせることに成功しました

色も多くフックをたためば目立たないのでお勧めな商品です

 

スノーダンプのグレードアップ

最後にスノーダンプのグレードアップです

昨年アルミ製のスノーダンプを購入しました

アルミ製はしっかりしていて重い雪にも対応できるのですが本体の重さと金属の摩擦の大きさで、地面に氷がないと使えない状態でした

そこで、今年はこんなものを買ってみました

トンボ工業のきっと楽というものです

スノーダンプに取り付けるタイヤです

説明書通りにつけてみたのですが、バーが干渉して取り付けできませんでした

汎用品なので仕方ないですね

そこで少しDIYで加工して取り付けました

L字アングルを逆向きにつけ、取付穴位置を現車合わせで新しくあけました

その結果問題なくタイヤを取り付けることができました

これで本体を引きずらずに雪をよかすことができるようになりました

今年はこれで活躍してくれそうです

タイヤをつけたことで本体を引きずる音が出なくなったので、朝や夜にも音を気にせずに除雪できます

 

購入した本体を見て思ったのですが、これならホームセンターに売っている部材でDIYできそうです

今回はアイデアを買ったということで特に後悔はありませんが、この使い勝手が良ければもう一つあるスノーダンプにもDIYで取り付けてみたいと思います