ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

2022年 今年の我が家の5大ニュース

今年ももう終わろうとしています

なんかあっという間の1年でした

年を取るごとに一年が短く感じている今日この頃です

今回は今年いろいろと書いた記事の中から、我が家の5大ニュースをpick upしてみたいと思います

第5位 MINIとの決別

まずはMINIを降りてエクストレイルに乗り換えたことです

www.omsincarandhouse.work

MINIは姫路にいたときに購入したかみさんの車です

正規ディーラーで購入したのですが、購入のハンコを押したとたんに連絡がなくなり、パンクなどで来店した際も別の担当が出てくるなど、MINIのディーラーの体質には疑問がありました

そして富山に引っ越してきてからも同じで、予約して来店しているのに全く声もかけられずに放置されたりと、なかなかな感じでした

ディーラーが損何なので、車自体に対しても試乗した時のトキメキは消え、ディーゼルエンジン特有の煩わしさやレスポンスの悪さが気になっていました

それでも、残価設定ローンだったので契約期間までは乗らないとと思っていたのですが、中途精算できると知ったので思い切って清算しました

嫌いだったディーラーとの関係もなくなり、今は非常に気持ちのいいカーライフを送れています

一つ心残りなのは、売却の際に口車に乗ってBIGモーターに売ってしまったことです

www.omsincarandhouse.work

先日登録抹消に伴う自動車税の返納通知が来ましたが、5月に売却したのに末梢が10月の扱いで、5ヶ月分損しました

皆さんは売却の際は注意してください

 

第4位 お風呂の不具合

続いてはお風呂の不具合です

これはつい最近記事にしたものです

www.omsincarandhouse.work

入居後から水回りにやや不安のある我が家ですが、今年はお風呂のオプションにガタが来ました

幸い、DIYで済むような分解、清掃で事なきを得、今のところは不具合は解消されていますが、わざわざオプションでお金を払ってこのクオリティとなるとちょっとショックです

実際には部品を替えたわけではないので、今後再発する可能性もあります

ほとんど使っていない機能だし、付けなければよかったなと後悔しています

 

第3位 我が家にも蜂の脅威が!

第3位は庭関連です

今年は蜂に悩まされました

www.omsincarandhouse.work

原因は割とはっきりしていて裏庭や自宅脇のスペースの雑草です

家の周りが雑草まみれになったことで小さな虫が増えました

それを捕食するように肉食のハチであるアシナガバチが我が家に巣を作ったようです

このブログでは2つの記事で計3個の巣の処理をしましたが、先日防草シートの上の掃除をしていた際にエコキュートの足元にハチの巣が転がっていたのでエコキュートの前蓋を開けてみたところ、空になった巣が残っていました

結局は今年4つの巣を作られたことになります

 

雑草が生えていた面が日当たりがよかったことと、エアコンの室外機など巣を作りやすい環境があったことが原因です

 

アシナガバチ自体はほとんど人には危害を加えず、蜘蛛などを捕食してくれるので有益な面が大きいようですが、独はあるので子供が刺される危険性や、アシナガバチを狙ってスズメバチが飛来する可能性があるので巣の駆除を行いました

 

初めての作業でしたが、問題なくこなせたので、今後も巣を見つけ次第やっていこうと思います

www.omsincarandhouse.work

ただし、事後処置だけではキリがないので根本の原因を解消するために家の脇のスペースはきれいに整備して防草シートを張っていきました

この後、スギナ含め雑草はほぼ生えていないのでかなり効果はあると思います

来年の夏にどのような成果が出るか楽しみです

 

第2位 モルタルDIYへの挑戦!

第2位はここ最近記事を連発しているモルタルDIYです

かみさんからの依頼で始めてみたモルタルですが、やってみると意外と簡単で、材料もホームセンターで簡単に手に入るので続けやすいDIYです

作業前後で変化が大きく、見た目の満足度も高いので最近ハマっています

www.omsincarandhouse.work

最初は一般的な花壇の整備から入りました

YOUtubeにもhou to動画がたくさんあり、しっかり予習してから臨んだところ、思いの外きれいに仕上がりました

ここで資材をそろえたので、まだまだいろいろと手を出したくなり、裏庭のもみじ回りも石を敷きました

www.omsincarandhouse.work

モルタルができるようになると、しっかりと固定しなくてはならないものもDIYできるようになります

柵や塀などもそうですが、子供の遊具もその一つです

今年は年末に向けて鉄棒をDIYしました

部材の調達から加工まで試行錯誤しながらやりました

最終的にはキット物を買ったのと同じくらいの出費になってしまいましたが、いい勉強ができました

来年もこのままモルタルDIYを続けていきたいと思います

 

番外編 Zの白煙問題!

ここで第1位の前に番外編です

これまで8年半連れ添ったZから白煙が出るようになってきました

もともと2007年式ですでに15年落ちの老体なので仕方ないのですが、ショックは大きいです

www.omsincarandhouse.work

恐らくオイル下がりだと思われます

車検の際にディーラーでオイル交換したのですが、粘度が純正粘度の5W-30になったため顕在化したと思われます

その後はいろいろと対策をしてみました

www.omsincarandhouse.work

現在はこの作業後で、かなり硬い10W-50のオイルにオイルシーリング剤を加えています

油温の上りはかなりゆっくりになり、白煙もかなり減ったように思われます

走るたびにオイルの減りを確認していますが、今のところ500kmほど走ってもほとんど減っていないようです

しかし、高速を走ったわけではないので、高負荷時に本当に減らなくなったのかは不明なままです

本来ならオーバーホールか載せ替えになるのでしょうが、希少な中期型エンジンでリビルトエンジンが見つからず、オーバーホールするにしても費用などからなかなか手が出せない状態です

Z自体はすでに冬眠に入っているので、実際に効果が分かってくるのは来年以降です

そのため、かなりショッキングな出来事でしたが番外編としました

 

第1位 トイレの詰まりついに解決!!

第1位はトイレ問題です

2020年末から1年ちょっと悩まされ続けていた我が家の2階トイレの詰まり問題がついに解消されました

www.omsincarandhouse.work

始めてトイレが詰まった2020年末から、ネットを徘徊してDIYでできる対策を次から次へとやっていきました

基本的には購入金額の安そうなものを中心にやっていったのですが、最終的には『詰まったらラバーカップ』というのが最も確実な方法になっていました

上の記事にあるように最強と言われる洗浄剤も試しました

さらに、せっかく2階にトイレがあるのに詰まるリスクがあるからと”大便は不可”として運用してきました

それでも突然詰まるという悲しい状態でした

そこで、意を決して高圧洗浄ホースを購入しました

www.omsincarandhouse.work

もともと洗車用にケルヒャーの高圧洗浄機を持っていたので、その先端い取り付けて使えるアタッチメントを購入したわけです

しかも、今回はしっかりと貫通できるように高いけれどちゃんとしたものを購入しました

その結果、これまでの詰まりがウソのように解消されました‼

今では使用制限もなく普通に使っていますが、詰まりが再発する気配は全くありません

これまでの人生経験と同じように、このトイレ問題に関しても安物買いの銭失い状態となってしまいました

どうせつまり解消の業者に頼んでもやることは高圧洗浄なわけで、DIYでするにしても最初から思い切って高圧洗浄ホースを買っておけばこんなにいろいろと買わずに済んだと思います

価格的にも、パイプクリーナーがそれなりの値段でしたので、ちゃんとは計算していませんが、このホース2本買えるくらいは投資してしまっています。。。

今後はもし詰まったとしてもホースと高圧洗浄機があるので安心ですし、今のところ排水の感じを見ていても問題はなさそうなので、今年の一番のニュースとなりました!

 

まとめ

今年も一年いろいろなことがあり、DIY含めたくさんの経験を積むことができました

情報量もさしてなく、日記的なブログではありますが、見てくださる方々には感謝しかありません

また来年以降もできる限り更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします

 

今年一年ありがとうございました

良いお年を!