ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エクストレイルに最適なスマホホルダーを探してみる

今回はクルマネタです

かみさんからの依頼というか相談で、我が家でエクストレイルをメインで使っているかみさんですが、スマホの置き場に困っているようです

今回はその相談に対する最適解を検討してみます

エクストレイルの運転席周りはこんな感じです

ドアポケットはなく、センターコンソールにはドリンクホルダーは1セットしかありません

シフトノブ周りにもスマホを置く場所はありません

シガーソケットはセンターコンソール下に1か所しかなく、充電しつつスマホをおいて置ける場所がないのが現実です

 

日ごろの足として使っているため、車内でもスマホの充電をしたり気楽にスマホを安定して置けるような場所が欲しいようです

 

いろいろとかみさんから希望を聞いたところ、以下の希望がありました

① 運転席からすぐに手の届く範囲であること

② ワンタッチで置いたり取ったりできること

③ ドリンクホルダーは使わないこと

④ 充電機能もあること(コードレスでなくてもよい)

⑤ スイッチ操作の邪魔にならない

⑥ エアコンのルーバーやダッシュボード上の取り付けではない

こんな感じでした

オートバックスでいろいろと見てみたのですが、⑥の条件がなかなか厳しくいいものがありませんでした

また、シガーソケットの位置も悪く、④の条件を満たすのも難しい状態でした

 

かれこれ2か月くらい悩んだ結果とりあえずオートバックスに売っていたこれにしてみました

シガーソケットに挿して固定するタイプで、充電用のUSBポートもついています

スマホの固定はアナログ式ですが、ワンタッチで固定、取り外しができます

爪の幅が大きいので、ケースに入れたままでも取り付けできます

 

首の部分にコード固定用のパーツもついているのでコードの配線もきれいにできます

ひとまず固定場所としてはシフトノブの助手席側にしました

ここであれば、スマホを取り付けても周囲のスイッチ類の操作にも問題がないポジションになりました

この場所でしばらく様子を見ましたが、運転席に座ると手が届かないとのことで手前に移動することにしました

センターコンソールの運転席側に変えてみたのですが、ここにするとシフトノブを動かす際に手があたったり、サイドブレーキスイッチを操作する際に邪魔になるとのことで却下となりました

 

結局4000円かけて買ったのですが、外すことになりました

 

そこからいろいろと検討して、ついにいいものに出会いました

それがこちらです

車用 車シート隙間 収納ボックス シートサイドポケット 小物入れ コンパクト 便利グッズ 運転席 助手席 (ダークブラウン)

価格:2,580円
(2023/5/7 21:09時点)
感想(0件)

シートとコンソールの間に挟むだけです

ポケットの脇に穴が開いており、充電コードを通すことができます

 

取り付けは挟むだけなので簡単です

充電コードはシガーソケットからとってポケットの下を通して後ろ側から入れました

 

このタイプはポケットの口も柔らかいので、エクストレイルのように座面が広いシートで挟むと、口がつぶれてしまいます

そのため、奥まで深く差すことはできませんが、何とかスマホも入れられて運転操作の邪魔にならない高さを見つけることができました

 

これであれば、かみさんでも使いながらちょうどいい場所に調整することもできるのでいいかと思います

 

最近の車は以前よりも収納スペースが限られており、スマホも大きくなってきてしまっていることもあってスマホ置き場に困ることが多くあります

今回はいろいろと迷走した結果、ポケットタイプになりました

これであればスマホ以外にも入れれっるものも多く、かなり使い勝手は良さそうです

価格もそこまで高くないので、スマホ置き場に悩んでおられる方はぜひ試してみてください