ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

電気代の高騰に合わせ、扇風機を購入した

今回は家ネタです

これまで太陽光発電収支の記事で書いてきたように、エアコンを使うと電気代はそれなりに高騰します

ここ最近、原材料費の高騰に伴い、電気代そのものが高騰してきています

今回の電気代単価の上昇において、我が家のある富山県も網羅する北陸電力の単価の上げ幅が最大となるようです

そこで、少しでも使用する電気量を減らすために、扇風機を買うことにしました

これまで我が家では寝室とリビングはエアコンで生活していました

高気密であるため、寝室は寝るときにエアコンをつけて寝ると、エアコンが効くとちょっと寒すぎる感じになってしまい、エアコンを切ってしばらくすると今度は暑くなってしまいます

しかも、エアコンによって乾燥が進むとのども痛めてしまいます

そのため、以前から扇風機を買おうとは考えていたのですが、なかなかいいものがなく昨シーズンはあきらめていました

我が家で扇風機に求めるものは以下でした

① 色は黒系

② バッテリー駆動が可能(1台で複数の部屋で使いまわしたい)

③ リモコン操作に対応

④ タイマー機能付き

⑤ 風量があり、音が小さい

こんな感じでした

意外と①の条件を満たすものが少なかったのと、扇風機自体の単価が思っていたよりもはるかに高かったのが、昨年扇風機を購入しなかった理由です

 

今年は昨年よりも早く5月に夏日を記録するなど、かなり暑い日が出てきたため、本格的に扇風機を探してみました

昨年に本命だったのはこちらです

扇風機 【収納袋の特典】 BALMUDA The GreenFan バルミューダ グリーンファン コードレスモデル バッテリー付き リモコン付き サーキュレーター日本製 サーキュレーター 送風機 DCモーター デザイン おしゃれ 黒 白 ブラック ホワイト

価格:45,342円
(2023/5/29 20:17時点)
感想(439件)

おしゃれ家電の代表格であるバルミューダの扇風機です

これの黒を選択すると、先の条件の①~⑤のすべてを満たすと思っていました

しかし、値段的に扇風機に5万弱も払うことに抵抗が大きく、手を出せずにいました

ネットで検索してもなかなかこれに勝るものに出会えなかったので、実店舗に見に行ってみることにしました

そこで出会ったのがこちらです

duux 扇風機Blade(ブレード)サーキュレーションファンWi‐Fi&バッテリーモデル DXCF22JP(GY) DXCF23JP(WT) 換気 静音 3D送風 30段階 9枚羽根 タッチパネル サーキュレーター 卓上 おしゃれ インテリア家電 温度センサー DCモーター 360° 省エネ リビング

価格:25,800円
(2023/5/29 20:24時点)
感想(1件)

duuxというオランダのメーカーのものです

黒色であれば①~⑤のすべての条件を満たします

そしてお値段も2.5万円と、バルミューダの約半額ですので許容範囲内です

実店舗で見た感じでは、風量も十分な感じで、音も小さく、首振り機能も左右だけでなく上下方向にも振ってくれるので、風の周りも非常にいい感じでした

そこで、この扇風機を即決しました

実際に届いたものがこちらです

台座、足、首、ファンと4分割で、足をつけるか外すかの2択ではありますが、高さの調整もできます

組み立ては非常に簡単でした

リモコンは裏の小さな突起と本体の溝を合わせる形で固定でき、行方不明にならないような工夫がされています

そして、買う時には気づかなかったのですが、WiFi対応でスマホからアプリ経由で操作もできます

捜査官自体は日本製ではないのでやや劣る部分があり、全体にちょっとわかりにくい感じがありますが、慣れてしまえば何とかなる感じです

サイズ感はこんな感じになります

テレビの下端が床から110cm程度です

www.omsincarandhouse.work

この高さであれば、我が家の場合はちょうどベッドに横になったときの高さに合う感じでした

ここまでは非常に良かったのですが、この機種を買う方はぜひ注意してもらいたいことがあります

それは、バッテリーが別売りです

実店舗ではそんな説明はなく、バッテリー駆動もできますよと言われていたので、値段も含めかなりお得だと思っていたのですが、実際はバッテリーは別売りでした

そして、バッテリーキットはこちらです

duux|デュクス duux Fan専用バッテリーパック(ドック付) ブラック DXCFBP03JP

価格:8,800円
(2023/5/29 20:49時点)
感想(0件)

安いものでも9000円弱しますので、本体と合わせると35000円弱ということになります

これでもバルミューダよりは1万円ほど安いのでかなりお買い得なのですが、最初の感覚からするとちょっと残念な感じがします

バッテリーパックにはバッテリー本体と充電ステーションがセットになっています

このセットがないと本体に直接電源コードを挿して使う形になります

バッテリーは本体裏に専用のそけっとがあるのでそこに取り付けます

バッテリーを付けても片手で持てる程度の重量ですし、重心が下にあるので持ち運ぶ際も安定感があります

充電ステーションはこんな感じで、コードの先端に取り付けたこの円盤に本体裏の穴を合わせると勝手に充電が始まります

位置合わせはほんたいの台座に目印が打ってあるのでそこまで難しくはありません

 

ここまでそろえてやっとポータブルとして機能してくれます

そして、調べてみると、バルミューダの方もバッテリーは別売りで、バッテリーパックはおおよそ1万円程度するようなので、結局はこちらの方がかなりお得だったということのようです

充電ステーションの形態もバルミューダのものとほぼ同じようなので、かなりいい買い物をした感じです

 

duuxはあまり日本では聞かないメーカーではありますが、コードレス扇風機を検討している方にはかなりおススメの商品です

一度検討してみてはいかがでしょうか