ガレージハウスで愛車と気ままな日々

富山でダイワハウスのガレージハウスに7年住んだ実体験ブログです。二階リビング、ビルトインガレージ、外構DIY、子育て動線、車との暮らしについて、家づくりの理想と現実を記録しています。

2024年10月太陽光発電収支

2024年10月の太陽光収支です

 

 

今月はあからさまに気温が下がり、日照時間も短くなりました

そのため、エアコンの使用時間は減り、それに伴って消費電力量も減りましたが、発電量も減ってしまいました

また、気温の低下によるエコキュートの効率低下のため、夜間の消費電力が増え、買電量が増える結果となりました

電気代単価が上がってしまっている昨今では、なかなか厳しい状態です

このあたりがオール電化の弱点とも言える部分でしょう

8月以降の傾向として、昨年よりも毎月1-3%程度効率が落ちてしまっているので、今年1年のトータルでも厳しい数字になりそうです

 

今年の冬は雪が多いような予報で、井戸融雪にも電気を使うので若干の不安がありますが、何とか良い結果となることを祈っています