ガレージハウスで愛車と気ままな日々

富山でダイワハウスのガレージハウスに7年住んだ実体験ブログです。二階リビング、ビルトインガレージ、外構DIY、子育て動線、車との暮らしについて、家づくりの理想と現実を記録しています。

ダイワハウス7年目で太陽光発電システムの無料点検。屋根裏配線を吊り下げ施工に直してもらった話

先日、ダイワハウスから太陽光発電システムの無料点検の案内が届きました。

我が家はダイワハウスで建てて、もうすぐ7年。

これまで1年点検、2年点検については記事にしてきました。

www.omsincarandhouse.work

1年点検の際には入居後にいくつか気になる部分がありそれを可能な限り修繕してもらいました。

www.omsincarandhouse.work

2年点検の際にはトイレのつまり以外おおきな問題はなく、特に対応はありませんでした。

その後は大きな定期点検はなく、次は10年点検かなと思っていたのですが、今回は太陽光発電システムに関する個別の無料点検案内でした。

内容としては、太陽光パネルから屋根裏へ引き込んでいる電気配線の状態確認です。

案内文によると、太陽光パネルから屋根裏へ引き込んでいる電線ケーブルについて、異常発熱による発煙・発火事例が確認されたとのこと。

そのため、対象となる建物について無料点検を行う、という案内でした。

正直、屋根裏の太陽光発電まわりの配線なんて、普通に生活していて確認することはまずありません。

太陽光発電というと、どうしても屋根の上のパネルや発電量ばかりに目が行きます。

でも実際には、屋根裏に引き込まれている配線も含めて一つの設備です。

そこは素人ではなかなか確認できない部分です。

続きを読む

天然芝の庭を維持できなかった話 ~理想の庭が雑草管理になった~

家を建てた当時、裏庭には天然芝を貼りました。

広い芝生の上で子供を遊ばせたり、家族でBBQしたり…。
いわゆる「庭のある暮らし」にかなり憧れていたんですよね。

ただ、実際に数年住んでみると、理想と現実はかなり違いました。

今回は、我が家の天然芝の庭がどう変化していったのか、そして最終的にどうなったのかを書いてみます。

続きを読む

プランター菜園のきゅうりが支柱に巻かない。ありあわせの網で応急対応してみた

前回、久しぶりにプランターで家庭菜園を始めました。

www.omsincarandhouse.work

きゅうり、トマト、ナス、ピーマン系の野菜を植えて、しばらく様子を見ていたのですが、少しずつ成長してきました。

まだ収穫というほどではありませんが、よく見ると小さな実もでき始めています。

やっぱり、野菜が育っていく様子を見るのは楽しいです。

特に子どもと一緒に見ていると、

「実ができてる!」

「花が咲いてる!」

というだけでも、ちょっとしたイベントになります。

ただ、順調に育っている一方で、少し気になることも出てきました。

それが、きゅうりの支柱問題です。

続きを読む

BRZのセーフティーパックを受けてきました。2年半経っても快調です

BRZのセーフティーパックを受けてきました。

今回はその忘備録です。

我が家のBRZはZD8型の6MTです。

新車で購入してから、気づけば約2年半が経ちました。

購入直後にはオイル漏れがあったりもしましたが、その後は大きなトラブルもなく快調に走っています。

今回は定期点検として、スバルのセーフティーパックを受けてきました。

続きを読む

「家族旅行用ミニバン」だったはずが…  ~ランバイク遠征でエルグランドからキャラバンへ乗り換えた話~

現在、我が家では日産キャラバンに乗っています。

ただ、その前は、

エルグランド

に乗っていました。

今思うと、

「当時は間違いなくエルグランドが正解」

だったと思います。

でも、生活スタイルが変わるにつれて、

求める車も変わっていった

今回は、

エルグランドからキャラバンへ乗り換えた理由

について書いてみようと思います。

続きを読む

庭に鉄棒をDIYしたけど実働は数日。室内用鉄棒を買うことにした理由

以前、庭に子ども用の鉄棒をDIYしたことがあります。

www.omsincarandhouse.work

材料集めから加工、設置まで、全部で4記事に分けて書いていました。

当時は、庭に子ども用の鉄棒を作るということ自体が面白かったです。

家の庭に鉄棒がある。

公園に行かなくても鉄棒ができる。

子どもが庭で遊べる。

そんな環境を自分で作れたら面白いだろうなと思っていました。

ただ、それから2年。

その鉄棒は、最終的に撤去しました。

庭にあった期間は、だいたい1年半くらいだったと思います。

ただ、実際に使ったのは、作った直後の数日くらいでした。

そして今回、上の子がまた鉄棒を頑張るようになったため、今度は庭にDIYするのではなく、室内用鉄棒を購入することにしました。

今回は、庭に鉄棒をDIYしてみた後のリアルな経過と、数年後に室内用鉄棒を買うことにした理由について書いてみます。

続きを読む

3COINSの電子メモパッドは何年使える?約4年半で壊れたけど十分元は取れた話

以前、3COINSで購入した電子メモパッドについて記事を書きました。

www.omsincarandhouse.work

この記事、意外と今でもアクセスがあります。

電子メモパッド自体は珍しいものではありませんが、

子どものお絵かき用
ちょっとしたメモ用
紙を減らすための道具
冷蔵庫まわりのメモ

など、気になっている人はそれなりにいるのかもしれません。

特に、100均や3COINSなどで見かける電子メモパッドは、価格も安いので、

「実際どのくらい使えるの?」

「すぐ壊れないの?」

「ダイソーや3COINSのもので十分なの?」

というところは気になると思います。

我が家でも、3COINSで購入してからしばらく普通に使っていました。

特に、上の子が小さい頃は、ちょっとしたお絵かき用としてかなり活躍していました。

そんな3COINSの電子メモパッドですが、先日ついに使えなくなりました。

結論から言うと、約4年半使えたので、個人的には十分元は取れたと思っています。

続きを読む