ガレージハウスで愛車と気ままな日々

富山でダイワハウスのガレージハウスに7年住んだ実体験ブログです。二階リビング、ビルトインガレージ、外構DIY、子育て動線、車との暮らしについて、家づくりの理想と現実を記録しています。

天然芝の庭を維持できなかった話 ~理想の庭が雑草管理になった~

家を建てた当時、裏庭には天然芝を貼りました。

広い芝生の上で子供を遊ばせたり、家族でBBQしたり…。
いわゆる「庭のある暮らし」にかなり憧れていたんですよね。

ただ、実際に数年住んでみると、理想と現実はかなり違いました。

今回は、我が家の天然芝の庭がどう変化していったのか、そして最終的にどうなったのかを書いてみます。

続きを読む

プランター菜園のきゅうりが支柱に巻かない。ありあわせの網で応急対応してみた

前回、久しぶりにプランターで家庭菜園を始めました。

www.omsincarandhouse.work

きゅうり、トマト、ナス、ピーマン系の野菜を植えて、しばらく様子を見ていたのですが、少しずつ成長してきました。

まだ収穫というほどではありませんが、よく見ると小さな実もでき始めています。

やっぱり、野菜が育っていく様子を見るのは楽しいです。

特に子どもと一緒に見ていると、

「実ができてる!」

「花が咲いてる!」

というだけでも、ちょっとしたイベントになります。

ただ、順調に育っている一方で、少し気になることも出てきました。

それが、きゅうりの支柱問題です。

続きを読む

BRZのセーフティーパックを受けてきました。2年半経っても快調です

BRZのセーフティーパックを受けてきました。

今回はその忘備録です。

我が家のBRZはZD8型の6MTです。

新車で購入してから、気づけば約2年半が経ちました。

購入直後にはオイル漏れがあったりもしましたが、その後は大きなトラブルもなく快調に走っています。

今回は定期点検として、スバルのセーフティーパックを受けてきました。

続きを読む

「家族旅行用ミニバン」だったはずが…  ~ランバイク遠征でエルグランドからキャラバンへ乗り換えた話~

現在、我が家では日産キャラバンに乗っています。

ただ、その前は、

エルグランド

に乗っていました。

今思うと、

「当時は間違いなくエルグランドが正解」

だったと思います。

でも、生活スタイルが変わるにつれて、

求める車も変わっていった

今回は、

エルグランドからキャラバンへ乗り換えた理由

について書いてみようと思います。

続きを読む

庭に鉄棒をDIYしたけど実働は数日。室内用鉄棒を買うことにした理由

以前、庭に子ども用の鉄棒をDIYしたことがあります。

www.omsincarandhouse.work

材料集めから加工、設置まで、全部で4記事に分けて書いていました。

当時は、庭に子ども用の鉄棒を作るということ自体が面白かったです。

家の庭に鉄棒がある。

公園に行かなくても鉄棒ができる。

子どもが庭で遊べる。

そんな環境を自分で作れたら面白いだろうなと思っていました。

ただ、それから2年。

その鉄棒は、最終的に撤去しました。

庭にあった期間は、だいたい1年半くらいだったと思います。

ただ、実際に使ったのは、作った直後の数日くらいでした。

そして今回、上の子がまた鉄棒を頑張るようになったため、今度は庭にDIYするのではなく、室内用鉄棒を購入することにしました。

今回は、庭に鉄棒をDIYしてみた後のリアルな経過と、数年後に室内用鉄棒を買うことにした理由について書いてみます。

続きを読む

3COINSの電子メモパッドは何年使える?約4年半で壊れたけど十分元は取れた話

以前、3COINSで購入した電子メモパッドについて記事を書きました。

www.omsincarandhouse.work

この記事、意外と今でもアクセスがあります。

電子メモパッド自体は珍しいものではありませんが、

子どものお絵かき用
ちょっとしたメモ用
紙を減らすための道具
冷蔵庫まわりのメモ

など、気になっている人はそれなりにいるのかもしれません。

特に、100均や3COINSなどで見かける電子メモパッドは、価格も安いので、

「実際どのくらい使えるの?」

「すぐ壊れないの?」

「ダイソーや3COINSのもので十分なの?」

というところは気になると思います。

我が家でも、3COINSで購入してからしばらく普通に使っていました。

特に、上の子が小さい頃は、ちょっとしたお絵かき用としてかなり活躍していました。

そんな3COINSの電子メモパッドですが、先日ついに使えなくなりました。

結論から言うと、約4年半使えたので、個人的には十分元は取れたと思っています。

続きを読む

2026年5月太陽光発電収支

2026年5月の太陽光収支です

5月は毎年、1年の中でも太陽光発電の成績が良くなりやすい月ですが、今年もかなり安定した結果になりました。

2026年5月の発電量は677kWh、消費量は776kWhで、自給率は87%でした。

先月の記事でも、5月は1年で最も収支の良い傾向にあると書いていましたが、実際にかなり安心して見られる数値になってくれました。

発電量だけを見ると十分良い結果でしたが、消費量もそれなりにありました。

とはいえ、冬場のように暖房や融雪関係で大きく電気を使う時期と比べると、かなり落ち着いています。

日ごとのグラフを見ても、発電量が消費量を上回っている日が多く、太陽光発電システムの恩恵を感じやすい1か月でした。

一方で、売電量は406kWh、買電量は516kWhでした。

発電量が多い月でも、昼間に余った電気は売電し、夜間や朝夕には買電しているため、完全に電気を買わずに生活できるわけではありません。

このあたりは太陽光発電のリアルな部分だと思います。

自給率だけを見るとかなり良く見えますが、実際には発電する時間帯と電気を使う時間帯が完全には一致しないので、売電と買電の両方がそれなりに発生します。

年間で見ると、2026年ここまでの発電量は2118kWh、消費量は5689kWh、自給率は37%でした。

5月単月ではかなり良い数値でしたが、年間で見ると冬場の電気使用量の大きさがかなり効いています。

富山のような雪国で、オール電化の家に住んでいると、太陽光発電だけで年間の電気使用量を大きくまかなうのはなかなか難しいです。

それでも、春から初夏にかけてのこの時期は、太陽光発電システムを付けておいてよかったと感じやすい季節です。

来月以降は気温が上がり、エアコン使用量も少しずつ増えてくると思います。

梅雨時期の日照時間がどう影響するか、来月の収支も確認していきたいと思います。