ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

普段使いしやすいドライビングシューズを探していく

今回はドライビングギアネタです

昨年、Zの運転を楽しむために初めてドライビングシューズというものを購入しました

www.omsincarandhouse.work

実際に履いてみると、運転はしやすいし普段履きしてもあまり苦にならない感じでしたが、いくつか気になる部分もあったので、より実生活でも使いやすい靴を探していきたいと思います

ドライビングシューズに必要だと思われること

個人的にこれまでサンダルで運転していたので、初めてちゃんとしたドライビングシューズを購入して履いた時の感動は非常に大きかったです

何が違ったかというと

・足の裏でペダルを操作する感覚が非常にダイレクトであった

・雨の日にアルミペダルでも滑らない

・足のサイズと靴底のサイズがあまり変わらないので、踏み間違い、2枚踏みがない

この3点でした

そして、これらを踏まえて、個人的にドライビングシューズで大事だなと思ったのは

・靴底の厚さと硬さ

・靴の横幅

・通気性

です

通気性に関してはネグローニの靴を履いていて思ったのですが、やはり皮の靴だと足が蒸れてきてしまいます

そうなると長距離のドライブでは若干ながら不満が出てきてしまいました

これらを加味しつつ、いくつか靴を探して試してみました

 

ドライビングシューズとして試した靴

先の条件を考えると、意外とランニングシューズやウォーキングシューズに近い感じがしました

そこで、昔に買ってほぼ使っていたかったランニングシューズを試してみました

adidas climachil

f:id:omsin:20211223220100j:plain

今は廃版で売っていないようです

5年位前に買った記憶があるランニングシューズです

靴底やつま先部分に通気メッシュがしっかりとあり、蒸れ知らずです

ソールは厚すぎず薄すぎずといった感じですがやや柔らかめです

ドライビングシューズとしてはなかなか良いのですが、ちょっと派手過ぎたので却下しました

スケッチャーズ ELITE FLEX HARTNELL

f:id:omsin:20220205104529j:plain

これは近くのABCマートで購入しました

先ほどのadidasを意識して価格重視で選びました

色味は黒で、普段履きもできるデザインです

ソールの通気口はありませんが、全体に通気性は良好です

ソールは厚さはadidasとほぼ同じですが、こちらの方がやや硬い印象です

この靴のいい点は、紐が結ばなくていい仕様であるということです

このおかげで、靴紐の結び目がペダルに引っかかるリスクはありません

最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 スケッチャーズ ELITE FLEX HARTNELL (52642) メンズ ウォーキングシューズ カジュアルスニーカー SKECHERS

価格:4,818円
(2022/2/6 14:57時点)
感想(45件)

個人的にはかなりコスパもよくいいと思っていたのですが、かみさんから普段履きにしないでほしいといわれ、職場での内履きになってしまいました

アンダーアーマー Charged Bandit 7 EX WIDE

f:id:omsin:20211223220053j:plain

紆余曲折合って最終的にたどり着いたのがこれです

アンダーアーマーのウォーキングシューズです

これまでのものと比べると、本体部分が厚くスニーカーに近い感じですが、通気性はそこまで気になりません

ソールはスケッチャーズのものよりやや厚めで硬さもありますが、運転するにはちょうどいい感じでした

ソールのデザインもしっかりとしているので、雪道でも滑ることなく使えます

 

f:id:omsin:20211223220108j:plain

ネグローニと比較してみると、かかと部分のソールの厚さはほぼ同じですが、つま先部分はアンダーアーマーの方が厚くなっています

デザイン的にはスニーカーに近いので、普段履きにも特に支障がなく使えています

 

ネグローニの弱点

昨年ネグローニのドライビングシューズを購入して、靴の大切さを実感しました

しかし、ネグローニのドライビングシューズを履くには革靴用のアンクルソックスを履く必要があります

f:id:omsin:20211223220115j:plain

UNIQLOで安く購入できますが、これを履いて職場に行くと、職場の内履きを履く際に別のソックスに履き替えないといけなく、なかなか面倒でした

もちろん、これを履いてドライブするとドライビングフィールも良好で、普通の通勤がとてお楽しく感じていました

しかし、このソックス問題のせいで、なかなか毎日履いていくわけにはいかなかったのです

また革靴なので、靴自体がそれなりに重いため、サンダル生活に慣れてしまった僕にはちょっと普段履きと捨て使うには不向きでした

 

そこで、ネグローニはZを運転するときだけと決め、普段エルグランドを運転するときに履くドライビングシューズとして今回いろいろな靴を試し、アンダーアーマーのウォーキングシューズに行きつきました

 

まとめ

運転時に履く靴を変えるだけでドライビングフィールはかなり変わります

安全かつ確実な運転をするためにも、サンダルで運転していた自分を恥じる今日この頃です

いろいろな靴を試してみましたが、意外とウォーキングシューズが価格も手ごろで普段履きもでき、運転にも適していると感じました

一度試してみてはいかがでしょうか