ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

2023年12月太陽光発電収支

12月の太陽光収支です

2023年も最後となりました

今年は暖冬といわれ、富山市も今のところ積雪は1度のみ、降雪は2日のみという、近年稀にみる穏やかな年末です

 

とはいえ、日照時間の短さと、雪は降らないものの雨の日が多いこともあり今月の太陽光収支は燦燦たる結果でした

 

気温の低下とともにエアコン、パネルヒーターの使用が始まり、さらにエコキュートの非効率化も相まって使用量が先月の倍に膨らんでいます

 

しかし、過去のデータと比べると、これまでは12月の自給率が7%程度で推移していたので、少なからず雪がほとんどない暖冬の恩恵は受けれているようです

 

過去データでは来月が一番厳しい結果となっていることがほとんどなので、年明けも暖冬が続いてくれることを切に願います