ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

大掃除第2弾!24時間換気システムの掃除

最近の家には24時間換気システムというものが導入されています

これは、ファンを用いて家全体に陰圧をかけることで、風の流れを作るというものです

我が家にはリビングと廊下に吸気ファンがついており、あとは各部屋のダクトを通して空気が流れるようになっています

 

このファンの吸気口はやはり埃で汚れてしまいます

そこで、年末大掃除第2弾として掃除しました

リビングの吸気口

f:id:omsin:20191130223539j:plain

リビングにはこのような吸気口があります

先日の6ヶ月点検の際に1年に1回程度は掃除してくださいといわれました

掃除の仕方は簡単です

まずは蓋を外します

写真手前側を引っ張ると外れます

f:id:omsin:20191130223545j:plain

奥はフックで引っかかっているためこのように開きます

あとはフックを外すと蓋がとれます

そして中のフィルターを外します

フィルターは横にスライドさせることでロックが外れます

f:id:omsin:20191130223552j:plain

フィルターを外すとこのようになります

奥でファンが回っています

換気扇と違って、ファンの手前に厚いフィルターがあるのでファンは汚れていませんでした

 

f:id:omsin:20191130223555j:plain

外したものをばらすとこうなります

フィルターは2層構造です

説明書的には10年に1度新品のフィルターに交換する必要があるようです

紙フィルターが使われているので、水洗いはできません

そこで今回はエアダスターを使いました

f:id:omsin:20191130223608j:plain

クルマ弄り用に購入してあるエアコンプレッサーが活躍しました

エアコンプレッサーはなかなか持っている人はいないと思うので、そんな時はパソコンん掃除用のエアダスターでもいいかもしれません

フィルターは掃除機で吸うよりも裏から風を当てる方が、目の奥のゴミをとることができます

f:id:omsin:20191130223602j:plain

一番外のフィルターです

右側のみエアダスターをかけています

細かい埃がきれいになっています

 

ここまで奇麗に掃除したら、あとは元通りにくみ上げて完成です

 

廊下の吸気口

f:id:omsin:20191130225220j:plain

廊下にもこのような吸気口があります

これも吸気として働いていると思われますが、リビングにあるものとは異なります

蓋は簡単には取れなくなっていました

f:id:omsin:20191130225224j:plain

このように、四隅に小さなキャップがあり、その中にネジが隠されています

このネジを外すと蓋が外れます

f:id:omsin:20191130225236j:plain

ここは特にフィルターはなく、ファンが回っているだけでした

f:id:omsin:20191130225227j:plain

外した蓋の吸気フィンの部分には埃がたまっていました

こちらもエアダスターをかけておきました

右がエアダスター済みです

奇麗に埃を落としたら元通り組みなおして完成です

こっちは中にフィルターがないですし、ねじ止めされているので、わざわざばらさずにしたから掃除機でもいいと思います

 

作業に際して

今回の作業は天井についている器具の掃除なので脚立は必要になります

www.omsincarandhouse.work

この記事で紹介している脚立は高さもあり手すりもあるので安心して作業できるのでおススメです

 

まとめ

大掃除第2弾として宅内の換気システムを掃除してみました

こちらも8か月にしてはずいぶんと埃がたまっていました

まだまだ掃除しないといけない部分が多いですので、少しずつ進めていきたいと思います