ガレージハウスで愛車と気ままな日々

富山でダイワハウスのガレージハウスに7年住んだ実体験ブログです。二階リビング、ビルトインガレージ、外構DIY、子育て動線、車との暮らしについて、家づくりの理想と現実を記録しています。

2021年5月太陽光発電収支

今月の太陽光収支です

f:id:omsin:20210531065233j:plain

今月は日照時間が増え、気温も落ち着いていたので、発電量が増え、使用量gあ減るといういいサイクルでした

そのおかげもあり、売電量も増えてきました

自家発電効率だけ見るとおおよそ70%と、かなりの効率です

金額面でも、電気代13000円に対し、売電額が10000円と、かなり補填してくれています

16日の週は雨で気温も低めだったので、太陽光発電には大きく影響してしまっていますが、全体としてはいい数値でした

来月は梅雨に入るので心配ではありますが、気温が上がらなければエアコンの使用も少なくなるので、そのあたりでバランスが取れてくれればいいなと思います