ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

結局ホイールベアリング交換したので、前後で比較してみる

今回もランバイクネタです

www.omsincarandhouse.work

前回、ベアリングのオープン化をしてみました

その結果、オープン化したことでかなり回転効率が上がりました

これを実車で確かめたく、バックアップのベアリングはまだ届いていませんが、ちょっとした時間ができたので我慢できずに交換してしまいました

現在使っているベアリングはこちらです

ホイールの仕様上、6800と6801の2種類のベアリングがついています

フルセラミックベアリングで、オープンタイプなのでオイルはグリッチオイルのテフロッソを使っていました

【当店限定!マラソン期間中エントリーでP7倍】ファイブフォーカス(FIVE FOCUS) グリッチオイル テフロッソ

価格:2970円
(2024/5/7 15:21時点)
感想(2件)

この状態で約1か月程度使っていましたが、回転時にかなり音が出ていました

他にセラミックベアリングを使っていそうな選手が走っているところを見ても、同じような音がしていたのでこんなもんだろうと思っていましたが、前回オープン化したベアリングを比べてみたところ、このフルセラミックベアリングは意外と異音がなかったので、交換してみることにしました

 

べエアリング自体の劣化や、ごみの混入によるボールの損傷などによる異音の可能性があるので、新品に変えてどうなるか気になるところです

 

今回使用した工具はこちらです

ベアリングプーラーは以前と同じですが、インストーラーは前回の打ち込み式から圧入式にしました

圧入式にしたことで、ベアリングに一切のストレスをかけず、斜めにインストールされるリスクもなくベアリングを挿入できます

 

ということで、交換作業を行いました

ちゃんとした工具を揃えたことで、作業は2輪、4個のベアリング交換で30分程度でした

 

問題の回してみた比較です

youtube.com

比較してわかるのですが、交換前のフルセラミックベアリングだと回転時の音がかなり大きな印象です

交換後のハイブリッドセラミックベアリングはほぼ異音なしでした

 

回転自体は大きな差はないようですが、同じような力で回しても、回っている時間はハイブリッドセラミックベアリングの方が長いような気がします

 

実際に走らせてみた感じだと、娘は走りやすいと言っていたので少しは違いが出たのではないかと思います

今回はグリッチオイルのテフロッソを2滴垂らしてあります

この状態で今のところベアリングレール部分の錆はないようなので、このまま使い続けたいと思います

 

もうそろそろ発注したスペアのハイブリッドセラミックベアリングが届くはずなので、早めにオープン化して取っておきたいと思います

 

ハイブリッドセラミックベアリングも、アマゾンとアリーエクスプレスで購入したので、全部届いたら比較してみたいと思います