ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

1年点検を受けました

早いもので、入居から11ヶ月が経とうとしています

そんな中、先日ダイワハウスの1年点検を受けました

僕は仕事で不在だったので、指摘された場所をまとめていきます

 

 6ヶ月点検は以前記事にしています

www.omsincarandhouse.work

このあと、指摘箇所の修繕等、時間はかかりましたがいろいろと修繕してくれました

 

そして今回は1年点検です

点検個所は6ヶ月点検と異なり増えますし、6か月点検で修繕した部分の確認も含まれます

 

我が家の場合は6ヶ月点検でかなり多くの部分の修繕をしてもらったので、気になる部分はほぼありませんでした

が、点検の直前に玄関わきの雨樋がジョイントで外れて曲がっているのを見つけましたので、そこはこちらから指摘させてもらいました

 

雪の降る中家の外、中と隈なく点検し、指摘されたのは1か所

玄関わきの外壁材の塗装の傷み

です

 

実際にどの部分かはその場では説明されなかったらしく、後から電話で修繕が必要ですと伝えられたようです

素人目には正直傷んでいる場所などわからないです

そして、どのような修繕になるのか、どの程度期間がかかるのか、費用はどうなのかといった部分はまだ説明がありません

暖かくなってから修繕になるようなので、そのころに説明されるのでしょうか

 

ちなみに、同じ外回りでは6ヶ月点検後に一度修繕してもらった裏庭のコンクリート部分が全く修繕されておらず、いまだに水がたまるくらい凹んでいるので、こちらも暖かくなってからコンクリートを剥がして打ち直しするようです

f:id:omsin:20200210133631j:plain

写真の赤丸の部分ですね

 

どうも外回りの相性があまり良くなかったあようです

せっかく芝も生えそろってきたのに、またやり直しになってしまうかもしれないと思うと残念です

こちらも費用や工事時期に関してはまだ説明がないので、もうしばらく待ってみます

 

家の中や設備に関しては特に指摘事項はなかったので、これからも安心して生活していこうと思います