ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

娘のストライダーにオフセッター取り付け

今回はストライダーネタです

秋になりいくつか大会に出ました

最後の大会では準優勝を勝ち取ることができ、娘も大満足でシーズンオフに向かっています

ひとつ前の大会ではぼろ負けして悔し涙を流し、その翌週の大会では準優勝とアップダウンの激しいシーズン終盤でした

親としても、頑張ったことが形として帰ってくる経験をしてくれたことは、勝負を否としている最近の悪しき社会情勢の中で貴重な経験になったのではないかと思います

 

大きな大会はひと段落しましたが、加入しているチームの練習会は続きます

そんな中で、オフセッターの話があったようで、さっそくかみさんが仕入れてきました

オフセッターとはこんなパーツです

フロントタイヤの取り付け位置を4cmちょっと前側にオフセットすることでホイールベースを広げるものになります

車の感覚で行けば直進安定性が向上する代わりに、ややアンダーステア傾向になると思われます

ストライダーはサイズが決まっているので、体が大きくなってくるとちょっと扱いが難しくなってきます

そんな時にこのオフセッターで安定性を向上させてあげられるのではないかと思います

しかし、大会によっては装着が禁止されており、このパーツ自体も今は売られていないようで、これはメルカリでたまたま見つけたようです

 

取り付けは簡単で、タイヤを外してフロントフォークの先にオフセッターを取り付け、オフセッターの穴にドライブシャフトを固定するだけです

ネジの頭のサイズが異なるので、六角が2種類必要になります

 

取り付け後はガタつきもなく安定感はしっかりとしています

 

その後乗ってみたようですが、走りやすくはなったようですが、やはりなれないためかややコーナーは大回りになっていました

 

この先、しっかりと使い込んで体に染み込ませていってくれればと思います

 

終戦での準優勝で、カスタムしているこっちもうれしくなりました

この先も、本人がやる気があるうちはしっかりとサポートしていきたいと思います

 

とりあえず、来年はどこかの大会で優勝してくれるといいなと思い、応援していきたいです