ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

我が家の家庭菜園 二毛作に挑戦

我が家は今年から裏庭で家庭菜園に挑戦してみました

www.omsincarandhouse.work

この記事の通り、それなりの収穫量を得、食事に彩を与えてくれました

そんな我が家の家庭菜園ですが、徐々にきゅうりが勢力を広げどの植物なのかわからなくなっていました

また、それに加えて周辺の植栽に寄生したカラスノエンドウもこの家庭菜園エリアに侵食してきての葉やカオスな状況になっていました

そのため、ここ2週間ほど収穫できずにいました

いくつかミニトマトが生っていますが、放置していたため虫にかじられています

 

この荒れ果てた家庭菜園エリアを整備して二毛作に挑戦しようと思います

まずはここに生えているししとう、きゅうり、ミニトマト、ナスを抜いていきます

きゅうりとカラスノエンドウのツルが絡み合って、抜くのに一苦労でした

 

一通り抜いたところで生っている実を回収してみました

小さなミニトマトはすべてそのまま破棄してしまいました

きゅうりはまだまだ元気な感じで、お化けキュウリがいくつかありました

ナスはラスト1つでしたが、きゅうりのせいで日当たりが悪くなった影響もあり、実の色は薄めでした

すべての野菜を抜いて、周りの雑草も目に付くものは抜いてきれいにしました

 

この家庭菜園エリアを再整備して二毛作にトライします

今回はだいこんに挑戦します

かみさんから大根はどうだろうかと話があったので実際にやってみることにしました

大根を植えるには実ができるだけの深さの柔らかい土が必要なようです

我が家の裏庭は前回の家庭菜園の時にわかったのですが、15cmくらいの深さのところに石がたくさん埋まっているので、普通に植えたら大きな大根は育ちません

そこでひと工夫することにしました

そのためにたくさんの土を購入しました

 

下に行けないなら上に延ばすだけという方法で、買った土を使って畝を作り、そこに種を植えることにしました

畝で15cmほどかさ上げすることで大根が育つ余裕を作ってあげました

 

土は新たに購入したふかふかのもので作ったので、うまいこと育ってくれることを願います

何とか収穫までこぎつけられれば、今年のおでんに入れてみたいと思います

 

大根は成長が速いらしく、植えて3日後にはもう目が出ていました

6か所すべてでしっかりと目が出ています

 

この配置なら、あと四隅にそれぞれ植えておいても良かったかなとも思います

 

大根は種の数しか収穫できないので、このスペースだと最大で6本しか収穫できませんが、楽しみです