ガレージハウスで愛車と気ままな日々‼️ 目指せSETAGAYA base🚘的生活‼️

34歳の一般人です。クルマが好きすぎてガレージハウスを建てました。ローン地獄ですが頑張って返済中です。。。建設までの経緯やその後、愛車について少しずつ書いていきたいと思います。

エクストレイル初回車検

今回はクルマネタです

MINIとお別れをするために購入したエクストレイルですが、試乗車落ちを購入したので、今回がこの車にとっての初回車検です

このエクストレイルは日産の中古車センターから購入したのですが、普段からお世話になっていた店舗ではなく、県外の日産ディーラーの中古車センターから購入しました

 

そのため、実車を見に行くこともなくメールと電話のみで契約を交わしました

その際にメンテプロパックへの加入を勧められ、使う予定はあまりなかったのですが入っていました

 

メンテプロパック自体は自分の車ではまず入らないですし、エクストレイルのオイル交換などメンプロに含まれるサービスはDIYで済ましているので、メンプロに入ったことも完全に忘れていました

 

しかも、エクストレイルの販売の際に担当した販売員がその後退職したらしく、メンプロに入っているという案内もなかったため今回まで使わずに過ぎていました

 

今回車検の際に判明したのですが、そのメンプロがかなり上のグレードのものだったらしく、初回車検の基本整備費も含まれていたようです

 

車検はいつもの日産ディーラーでお願いしたのですが、その際に判明しました

 

今回の車検内容です

初回車検で、走行距離も18000kmちょっとなので、基本的に整備が必要な項目はありませんでした

雪の降る地域なので、下回りの洗浄、コーティングはオプションでお願いしました

あとは車検間隔で必須なブレーキフルード交換と切れかかっていたリアワイパーゴム交換をお願いしました

 

ナビの更新はディーラーナビのセットで入っていたようなので今回行ってもらいました

 

費用は車検整備+保証延長で約5万円、税金+自賠責で5万円でトータル10万でした

基本料なしでこの金額となると、税金負担の大きさを痛感します

 

使っていなかった分のメンプロ費用は返金対応してくれるようなので、その分で保証延長(約2万)を行いました

 

最近の車はセンサーやらカメラやらがたくさんついていて電子部品の不調が出た場合には修理交換にかなりの費用が掛かるようなので、保証延長は必須のようです

 

今回エクストレイルの初回車検を受けました

やはり税金負担が大きく、もうちょっと考えてほしいものです

来月にはエルグランドの車検もあるので、今年は負担がかなりのものになりそうです

唯一の救いは、走行距離が短いので修理箇所が少なくて済むところかと思います